« 初もうで三昧 その1 | トップページ | 名古屋でらうま市・おまけ »

2011年5月14日 (土)

名古屋でらうま市@渋谷東急東横店

12日から渋谷で開催されてる名古屋でらうま市にいってきましたー

110513jpg

しゃちほこには金が似合う、と言ったのは太宰だったかしら。

オスメス両方の金鯱がしっかり鎮座の、名古屋でらうま市。「名古屋に特化する」という東京ではとても珍しいタイプの催事です。今年で2回め。

かつて名古屋に住んでいたものとして、これにはぜひお出かけいただきたい。いわゆる名古屋メシばかりが取りざたされているけど、ソレ以外にも実に旨いもんがいっぱいなんです名古屋。

コノ催事でのマストはコレ!

★吉芋@覚王山「花火」

1105142

最近は名古屋駅前の名鉄百貨店にも出店しているので、少しは人口に膾炙したかものコノ吉芋。本店は覚王山という駅から坂道おりてちょいと歩く、微妙なとこ。

ここはさつま芋のお菓子しかやってません。
公式サイトを見ると何だかメニューが増えた気がするけど、昔は「あのおいしい芋屋さん」というイメージで、この芋けんぴ状の花火か、大学芋的べっこう芋か、どちらかを買いに行く店でした。

ここの花火が、私のちょーーーーオススメ。

1105144

まず旨い。
とにかく旨い。
手が止まらない。

そしてすごく名古屋的!と思うのが、こんなに旨いのに量があって重くて、なのに安いとこ
ういろうの例を出すまでもなく、質実剛健の名古屋人は値段の割に重くてかさ張るものが大好き。この花火もこんなに入って、なんと550円というお値打ち!

さつま芋を細長くカットし、油で揚げ、さらりとおいしい蜜をからめたダケ。
それだけ、なのに旨い
それ以上何もすることなし

長いの短いの、いろいろ
パリポリ、パリポリ、手が止まらなくなること必至
家族4人だったら、もう1つ買ってもいいくらいだ。

1105143

手がべたべたしない、さらっとした蜜

一応、消費期限は3日あるんだけど、その日のうちに食べちゃって下さい。このパリポリ感と、蜜のさらり感は当日中だけの刹那の美味。次の日はがくんと味が落ちるんだ。でもその「味が落ちる」ところがまた、まっとうの証でもあるんだが。

 

あともう1つ、今日中にいける人だけのマスト。
名古屋おもてなし武将隊

11051311

本日5/14・12時〜と、16時〜の2回、ハチ公近くの特設ステージにて、信長様をはじめとするイケメン武将が登場。

これ、さしてイケメン好きでもない私が思わず「きゃ〜 信長さまぁ〜」と叫んじゃったくらい、かーなーりーのーーイケメン。顔ちっちゃ。おっとこまえ!
ましてや歴女のアナタなら、相当くるハズ。

急げ! 渋谷東急東横店へ!

11051312

昨日の戦利品はこんなの

110514

|

« 初もうで三昧 その1 | トップページ | 名古屋でらうま市・おまけ »

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

ヤマサのちくわは、揚半といわし玉がマスト!!
従姉妹はチーズ揚げがすきって言ってたけど。

なにしても、吉芋は行かんとならんですな。
グアバを忘れてないところは流石だ!

きしめんがこんなに多いとは!
なに~、若鯱屋買っとるがね。(笑)

投稿: す~さん | 2011年5月14日 (土) 11時42分

こりゃきしめんの重さで倒れそうになるのもわかるわ(笑


さつま芋と言えば荏原町の生駒の大学芋とチップスも召し上がってみてくださいませ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13043674/
これは箸でどうぞ
手がべとべとになるよ(^^)

投稿: MAY | 2011年5月14日 (土) 15時11分

鬼まんじゅう懐かしい〜!
母(江南市出身)が作ってくれるおやつ、の代表選手でした。
まわり(豊中市・八尾市)の友達はだ〜れも知らなかった。

投稿: ちゃりんこ | 2011年5月14日 (土) 16時04分

す〜さん
一応言い訳すると、この若鯱家のは日清の製品なので「それならば」と思って買ってみたのよう。

いわし玉はちょうど試食中でどいてくれなかったオバアちゃんの影に隠れて見えんかった。後から写真見たら写ってたけど

>mayさん
そして妹家に花火と、きしめんと、ついでに餅とかもあげたので、我が家には案外残っていないという。また買い出しに行かなくちゃ

投稿: じろまるいずみ | 2011年5月14日 (土) 17時46分

あ!ドアラ!?

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2011年5月16日 (月) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/39982819

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋でらうま市@渋谷東急東横店:

« 初もうで三昧 その1 | トップページ | 名古屋でらうま市・おまけ »