« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

初もうで三昧 その5(なおかつ)

実はあと3つ初もうで場所があるのですが、もう「風薫る5月」どころか、明日からは「湿気ジャパンの本領発揮な6月」になりますので、とっととまとめていきたいと思います。

 

★根津神社@根津

1105319

続きを読む "初もうで三昧 その5(なおかつ)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

初もうで三昧 その4(重ね重ね)

ほんとにコレ全部今年の初もうでなのか、5年分くらい合わせてんじゃないのかと疑われるのもごもっともなほど、今年は行きまくりました。年明けて半月で20寺社は下るまい。わざわざ出かけた時もあれば、たまさか通りすがりにチラ参りもアリ。わざわざの日は最初に自分ちに1番近い氏神さんへ「今から行ってくるよ」と報告してから、という本気っぷり。

それ以外にも空を見上げりゃ「神様お願い」と言ったし、池のほとりでも「神様頼むで」と言いまくった。世の中には「あちこちの神社に参るのはよくない」という人もありますが、私の神様はそんなケツの穴の小さい神様では無いのです。

 

てなわけで次は、東京西部に絶大な人気があるという(私は今年初めて知ったけど)大國魂神社@府中

1105253

続きを読む "初もうで三昧 その4(重ね重ね)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

初もうで三昧 その3(まだまだ)

早いとこコノ「初もうでシリーズ」を書き終えないと、自分の中で何かが終わらない気がするので、とっとといきます〜。やっつけ〜。

浅草の次は、トーキョー初もうでの殿堂・明治神宮。
朝からすごい霜柱が立った日に、行きました。

110522

続きを読む "初もうで三昧 その3(まだまだ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

初もうで三昧 その2

風薫る5月...(以下略

初もうでの思い出をせいぜい語る時間がやってきましたよ。
写真データの順番からいくと、松陰神社の次は

★浅草

110519

続きを読む "初もうで三昧 その2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

名古屋でらうま市・おまけ

本日、18日で終わってしまう、名古屋でらうま市。
来年もまた来てくれることを祈って、次回のマストなどを紹介したいと思います。

 

★オリエンタル

110518

続きを読む "名古屋でらうま市・おまけ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

名古屋でらうま市@渋谷東急東横店

12日から渋谷で開催されてる名古屋でらうま市にいってきましたー

110513jpg

続きを読む "名古屋でらうま市@渋谷東急東横店"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

初もうで三昧 その1

風薫る5月、早めの台風到来、もうすぐ梅雨がこようとしているコノ時期に、なにが初もうでだと思われるかもしれませんが、今出しそびれちゃったら一生日の目を見ない写真もあるでしょう。来年に回すわけにいかないエピソードだってあるでしょう。ここで吐露しとかないといけない大切な自分の本当のきもちがあるでしょう(無いけど)。

まあ記憶もどんどん薄れてしまうし、そんなわけで今年の年末年始を振り返ってみたいと思います。激辛コメントはやめてください。

110511

続きを読む "初もうで三昧 その1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

リストランテ・フィーロ@武蔵小山でつい飲んじゃうランチ

引っ越すんだったら武蔵小山もいいなあと考える人は多いだろうと思います。

最近は個性のない全国チェーン店が目立つとはいえ、あのアーケードは相変わらずの魅惑。何も予定のない日曜日なんか、とりあえずぷらぷら歩くだけで日用品の買い物はすべて済むし、お腹もいっぱい。

たいてい戸越銀座からふらふら歩きはじめ、武蔵小山でランチ。さらに歩いて西小山の「かがた屋」という大のお気に入り酒屋さんで酒を買って、一升瓶下げて帰るのがいつものルート。今回のムサコランチは、今まで存在に気づかなかったイタリアンに入ってみました。

1105103

続きを読む "リストランテ・フィーロ@武蔵小山でつい飲んじゃうランチ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年5月 5日 (木)

ムアン・タイ・なべ@神保町でクーポン飯(改訂)

(こちらを読んでいただいたムアン・タイ・なべさんより2つご指摘があったので、訂正いたしました)

もう皆さんすっかりお忘れかもしれませんが、こないだの正月は「グルーポンすかすかおせち」という騒動がありました。

あれには度肝を抜かれた人も多かろう。
ついにはフィギュアも発売されるほど、人々に衝撃を与えたあのおせち。あれで「クーポンで半額なんて所詮うそ」「絶対何か落とし穴がある」というムードに世間はなっていったものです。

Photo

すかすかおせちフィギュア↑

続きを読む "ムアン・タイ・なべ@神保町でクーポン飯(改訂)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年5月 2日 (月)

ひじょうしき

バスに乗ったら平日のこととて、先客は60代半ばほどの女性2人のみ。
2人ともシルバーシート的座席に座っていたので、彼女たちの目線の真ん前だったのですが、1人掛けの席に私も座りました。

すると私が座るなり、女性AとBが会話をはじめたのです。

「あそこに座るかね。」

「こないだもあの席に座る人がいたのよ。非常識よね。」

「ホント非常識だねえ。」

「非常識な人は多いよ。」

「多い多い。」

続きを読む "ひじょうしき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »