« 名古屋でらうま市・おまけ | トップページ | 初もうで三昧 その3(まだまだ) »

2011年5月19日 (木)

初もうで三昧 その2

風薫る5月...(以下略

初もうでの思い出をせいぜい語る時間がやってきましたよ。
写真データの順番からいくと、松陰神社の次は

★浅草

110519

私と浅草の関係は、あまり良好なものじゃありません。
たぶん子供の頃に2度3度。ハタチ頃に一度。去年一度。それくらいしか訪問してないんです。なぜって、なぜって、こんな事言うと人として本当にアレだが、なんだか虫が好かないんだもの。

とはいえ今年はあちこちに初もうでに行く算段。
東京の観光地といえば浅草。
ニッポンに旅するなら浅草。
王道の参拝ルートへといってきました。

まず目についたのは

1105193

極道キューピー
いや、これ欲しいわ。かわいらしいキューピーが、リアルな彫り物。そのギャップがたまらないじゃないか。遊んでそうに見える女子が実は料理上手とか。ひ弱そうな彼が実は剣道有段者とか。貞淑そうな妻が実は(ry

ある意味ものすごいニッポンらしいお土産。
たった5万円かぁ。悩んじゃうなあもう。

浅草寺と、隣にある神社にお参りしたあとは

1105194

メンチカツ食べたり(肉汁すごいってコメントよく見るけど全然やったで?)

1105197

豚まん食べたり(ふたくち食べてもまだ中身にたどり着かないってどうかと思うで?)

1105196

きりりオレンジ見つけたり

1105195

日本人専用の店があったり

1105199

ハタチ頃、文化屋雑貨店(懐かしい!)の店主がアンアン誌上でこの店をオススメしていたなぁ〜と思い出にひたったり

と何故か急いで回った、極道キューピーの街・浅草
滞在中1番長時間いたのは、ドトールかも

お土産に亀十のどらやき

1105198

ずっとココのどらやきが食べたくて、ようやく名古屋タカシマヤに入荷することになったときは、それはそれは嬉しかったもの。あの頃はひどく有り難かったコノどらやきも、こうやって浅草の実店舗のダサさ普通っぽさの中買うと、まあ本来はこうしたもんなのかなあと思う。

あさくさ おしまい

11051910

|

« 名古屋でらうま市・おまけ | トップページ | 初もうで三昧 その3(まだまだ) »

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

20年前くらい、仕事で毎月2回浅草に通っておりましたが…懐かしいと思うと同時に…基本的なところが変わってないなぁ…と。

ヨシカミ!ビートたけし氏の著作『コマネチ!』シリーズの中で浅草時代の思い出を語るところがあって、
とある煮込み屋が「ウチはヨシカミの肉を使ってるから」と自慢してて、ヨシカミは卸もしてるのかと思ったら…続きは著作でお楽しみ下さい。
『煮込み屋ブリジストン』とか『野球寿司』とか、爆笑必至です♪

投稿: 中林20系 | 2011年5月19日 (木) 20時27分

中林さん
そうだ、ずっと聞きたいことがあったのよう

私の愛したアノ笹塚の日本酒ベリーナイス店は、いったいどこへ行ってしまったの?
閉店?
移転?

投稿: | 2011年5月19日 (木) 22時25分

浅草寺に行ったのは高校生の時かなあ。
人形焼き(記憶がおぼろだけど、仲見世にありますよね?)の店の前でぼーっと立ってたら、店のおじさんに「いらっしゃいまし!」と声をかけられました。

その一言で、「うわー、江戸だ、圓生や志ん朝の落語で聞いた言葉だ!」とカンゲキして、それ以外の東京を覚えておりません。

人形焼き、買わなかったけど(笑)

投稿: ちゃりんこ | 2011年5月19日 (木) 22時32分

笹塚で日本酒と云えば10号通りのマルセウ本間酒店のことですか?

今は商店街をそのまま水道道路に向かってクランクを意にせず進めば…水道道路直前右手の練り物屋さん『愛川屋』さんの隣で相変わらずやってますよ。

※杉玉が目印♪

東北応援では岩手の『よえもん』がお薦めです。

投稿: 中林20系 | 2011年5月20日 (金) 22時10分

えらいアッサリしてますな(笑)

投稿: つかぽん | 2011年5月21日 (土) 08時08分

はとバスツアーで行きました。

ガイドさんが、お薦めのお店を教えてくれはりましたが、
一番興味を持ったのは、工事中の浅草寺でした。

投稿: ちりとてちん | 2011年5月22日 (日) 09時50分

わわわ、中林さん。遅くなってすみませぬ。

元々クランクのとこにあったんじゃなかったっけ? 
こないだ行ったらカフェになってたような。
私が場所を間違えているのかちら。

練り物屋の隣の杉玉目当てですね。
おっけ。頑張って探す!

投稿: じろまるいずみ | 2011年5月25日 (水) 10時38分

さるぼぼと書きかけたところで、
10号通りにそんないい所あったのか!!
25年ぐらい前にあっても、貧乏だったから、その頃いけない。
甲州街道の代一元のラーメンが精一杯。
水道道路先の肉屋さんのコロッケがご馳走でしたw。

投稿: す~さん | 2011年5月31日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/40049462

この記事へのトラックバック一覧です: 初もうで三昧 その2:

« 名古屋でらうま市・おまけ | トップページ | 初もうで三昧 その3(まだまだ) »