« もちふわ もちふわ ふんわふわ@ガスト | トップページ | イブローニュ@池尻大橋で生き急いだ夜 »

2011年4月22日 (金)

本に載る

応募したことを忘れる、というのが懸賞に当たるコツなんて事をどこかで見聞きしたような気がしますが、なんと私も応募したことをすっかり失念したおかげで、ステキなモノに当たっていました。

大好きな内田樹センセがいっちょかみのプロジェクト

ナショナル・ストーリー・プロジェクト<日本版>」

応募したきり、すっかり忘れていた
選ばれて掲載されていたことも知らなかった

そしてこいつが本になる

 

6月刊行予定。

私の応募したエピソード「みどりちゃん」は上記リンクからも読めます。
(直リンじゃないの勘弁)
お手数だが上記リンクの右の方に、「MATOGROSSO」のバナーがあるので、それをクリックしてもらっ

んでマトグロッソのサイトにいったら、コンテンツの6番目に「内田樹+高橋源一郎 ナショナル・ストーリー・プロジェクト<日本版>」とあるので、そこクリック

そんでもってバックナンバーの第22回を見ていただくと、私の「みどりちゃん」が読める仕掛けであります。ふう

 

ちなみにこの話は「バイトの面接に行ったら」というシチュエーションで起こったのですが、このバイトというのが、実はえっちなお仕事でした。

いや違う、違う。えっちな仕事をしようとしたんじゃないんだ。
フロムAには「六本木のオシャレなカフェバー(死語)」って書いてあったんだ。「カウンターで飲み物を作ったり、お客さんとお話したり」って書いてあったんだ。「ハイセンス(死語)なお客さんばかり」って書いてあったんだってば。

オシャレな店で働きたい盛りの女子大生。六本木の高そうなカフェで面接は行われ、私をしげしげと眺めていた社長(自称)が「君ならもっと高い時給あげられるな」と言い出した。

「接客の割合が増えるけど」

「時給は倍。頑張ればそれ以上」

「1人1人のお客さんを大切にできる人だけ、この仕事についてもらう」

若くバカな女子大生なら、ころっと騙されるだろう?
真剣にうなづく私。勧誘に熱が入る社長。そして一瞬ためらいの表情を見せた社長は、こう問うてきた。

 

ファッションマッサージって知ってる?


若くバカな女子大生は、知らなかった。ホントに知らなかったのです。だから高らかに言いましたよ。

すみません、分かりません。ファッション関係の仕事ですか?

 

あ、若い方には分からないかもしれませんね、ファッションマッサージ。まあ今でいうヘルス。本番なしの風俗(だと思うんだけど)。当時はそういう名前で呼んでいたのですね。

社長は嬉々として「そのファッション関係の仕事はこの店じゃなくて、六本木にある別の店でやってるんだ。今からさっそく見学しに行こうか。うん、採用だ。店長にも会わせたいし、君も職場を見ておきたいだろ? きっとすごく稼げるぞ....」と話をぐいぐい進め、すぐその職場とやらに連れていかれ、ドアを開けた瞬間さすがの私も気づきましたよ。

 

ここ、ヤバい

 

バスローブ一枚の女の子が5、6人待機中。
ええ、バスローブですよ。胸元あけまくりですよ。生足見え放題ですよ。バスローブ一枚しか着てないのに、妙に化粧が厚いのですよ。

 

ここ、風俗じゃん

 

胸の鼓動はどきどき、目先はくらくら。
負けそう、負けそう、大ピンチ!

 

するとラッキーなことに「ちょっとココで待ってて。今店長呼んでくるから」と社長がいなくなってくれたので、その隙に脱兎の勢いで逃げ出し、おかげで今ここにこうしていられるのですが、その逃げる寸前に、バスローブ女子の1人に言われたんです。

あれ?みどりちゃん?
あたしよ、ほら新宿の店で一緒だった....

って。

 

 

願わくば、みどりちゃんもどこかで「あれ?いずみちゃん?」と言われてますように。
できることなら、一度会いたいよ。みどりちゃん

|

« もちふわ もちふわ ふんわふわ@ガスト | トップページ | イブローニュ@池尻大橋で生き急いだ夜 »

01:どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます(大拍手~)

きゃあ、「今週のJIROMAL」の中でも私の好きなエピソードだー♪♪♪
でも同じお話でも今回はミステリアスな雰囲気が漂っていますね。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2011年4月22日 (金) 17時01分

この世に3人いるといわれてますからね。

投稿: jimmy | 2011年4月22日 (金) 17時09分

この話どこかで聞いた気がする、デジャブ?

投稿: つかぽん | 2011年4月23日 (土) 00時32分

本に乗る方より、此方の方がハラハラ!ドキドキ!

投稿: エルパパ | 2011年4月23日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/39699120

この記事へのトラックバック一覧です: 本に載る:

« もちふわ もちふわ ふんわふわ@ガスト | トップページ | イブローニュ@池尻大橋で生き急いだ夜 »