« はじめての場所 | トップページ | ゆらゆら »

2011年3月10日 (木)

はじめての場所〜メタモルフォーゼス千葉

はじめてのショットバーは春

本で知ったピンクジンというカクテルを「きっときれいなピンクでめちゃ乙女酒」とカンチガイし、たった一杯で撃沈したのは千葉駅からほど近い繁華街の路地裏

※ピンクジンとは
アンゴスチュラビターズ数滴、あとはジンという男酒
これを知った本には「グラスにビターズを1滴、くるくる回してうすく広げたら逆さまにしてビターズを捨てる。そこへジンを注ぐ」と書いてあったのだが、これは正確には「ジン&ビターズ」という別のカクテル。ま、味は同じようなもん

1103102

もうピンクジンなんか飲めんからギムレットの写真で勘弁してください

 

さて、稲毛をあとに千葉駅まで行った私を驚愕させたのは、こんなお知らせでした。

1103073

千葉駅ビルのペリエが閉店するときがあろうとは!
(物心ついた時からペリエはあったのに)

駅構内にあったキリンシティもとうに無し(よく飲んだ)
ロッテリアもとうに無し(よく食べた)
立ち食い蕎麦の店も当時とは全然違うー(仕送り前はここ)

 

さらに駅を出てみれば空中に、見覚えの無い絡み合ったモノレールの線(なんだコレ)

1103104

パルコ前にはモノレールの駅があり(びっくりー)
パルコの隣にあったファッションビル・セントラルシティはなんだかアレなテナントが入る地味な建物に成り下がり(びっくりー)

1103103

昔は入り口に花屋があって華やかだったのにな。最上階にはレストラン街だってあったのにな。そこのカレー屋でカツカレーおごってくれる人がいい人だったのになと、意気消沈しながらとぼとぼ駅まで戻ると

ニューならやが無い!

三越が狭くなった!?

そごうが移転してる!?

・・・と、さらに驚きの連続!!!

 

30年ぶりの衝撃に打たれ、よーし、どうせならこのまま本千葉あたりまで足を伸ばしちゃおっかな。県庁と、図書館と、千葉高のあたり。そして昔好きだった紅茶専門店はいかに・・・などと欲ばりな気持ちはふくらむばかりだったのですが、西千葉〜稲毛間のウォーキングがたたり、もう体力の限界!「はじめての場所への旅」は、ひとまず終了することにしました。
またね

 

千葉のお土産はコレ
房州人のソウルフード・房洋堂の花菜っ娘たち

1103107

 

そしてもう1つはコレ
名古屋にいた頃、ホントに大好きだった、
キュルノンチュエ@岐阜の生ベーコン!
岐阜のものを千葉で買う東京人の妙

1103108

     

関連ランキング:レストラン(その他) | 高山市その他

|

« はじめての場所 | トップページ | ゆらゆら »

01:どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

思ひ出はどんどんセピア色に・・・。

投稿: jimmy | 2011年3月11日 (金) 09時28分

あのモノレールってまだ新しかったんだ(びっくりー)
移転後の「新」千葉そごうは、それはそれは豪華で煌びやかなでっかいデパートだったんですよ~。

投稿: | 2011年3月11日 (金) 10時49分

無事でしたか〜?
今回の地震はイタリアでもずっと報道されています。
(イタリア人28名の安否の確認が取れないとのこと。)
お住まいのマンションは大丈夫ですか?
余震など続くと思いますので、くれぐれもお気をつけて。

投稿: TOYOMI | 2011年3月12日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/39177227

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての場所〜メタモルフォーゼス千葉:

« はじめての場所 | トップページ | ゆらゆら »