« ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・宮の坂〜山下 »

2010年10月 7日 (木)

世田谷線つまみぐいウォーキング・三軒茶屋〜若林

去年たまさかウォーキング中の参加者と出くわし、そのつまみぐいコンセプトにくらくらし、よし来年は親を質に入れてでも参加するぞと心に誓ったすてきなイベント

世田谷線つまみぐいウォーキング

2010年9月、まんまと参加してきました。

101007

世田谷線というのは三軒茶屋〜下高井戸を結ぶ、2両編成のおもちゃみたいな路面電車。いったいに横の移動には強いが縦には弱い東京の交通網において、京王線〜小田急線〜東急田園都市線を南北につなぐ大変貴重な路線です。正味の話がすごく便利。

総延長たった5kmのこの世田谷線に沿って歩き、沿線の商店街の魅力を再発見するために企画された(たぶん)このつまみぐいウォーキング。なんと無料で、アレもコレも食べることが出来るという夢のパラダイスです。希望者は事前にネット等で申し込み。今年は総勢1500名という太っ腹だったにも拘らず、数日で満員御礼となりましたよ。

参加者はスタート時のみ決められた場所(私はキャロットタワーの下)に集まるものの、受付でつまみぐいクーポンをもらったら後は自由行動というシステム。

だが、このスタートしてからが大変なのです。

何しろ使えるクーポンは10枚のみ。
なのに使えるお店は72店舗!
コロッケだけでも6店舗あるし、どうしよう。
パンだけでも6店舗あるし、ああどうしよう。
蕎麦も食べたい、たいやきも食べたい、餃子も、赤堤ロールも、ねこやきも!

また店のラインナップもいいのです。

前を通るたびにちょっと気になっていたアノ店。ネットにほとんど情報のないアノ店。賑わってはいるが客層が自分と違う気がして入りそびれていたアノ店コノ店。そんな店らが72店舗そろい踏み。

基本的にあくまでも「つまみぐい」なので、どの店もがっつりとは喰えまい。その中でどうやったら最大級の満足を得られるのか。どうやったら10枚で行きたい店完全制覇できるのか。1番早い時間の出発とはいえ途中でお目当ての商品が欠品することもあろう。最初にせんべい次にケーキか・・・イヤ、ココで団子をキメた後にサーターアンダーギーか。欲張りなパズルはキリがなし。ええい、ともかく歩き出そう。まずはコロッケ!

 
 

とコロッケめがけて商店街を歩き出すや否や、数々の誘惑が襲いかかります。
だんご@伊勢屋菓子店はぐっと我慢したものの

1010072

クロワッサン@ブーランジェリーボヌールの誘惑には勝てず、本日初めてのクーポン使用
丸々1個じゃなく半分なのがタマにキズ。タダでもらっといてこの言いぐさりは何だが

1010073

 

この日はめちゃめちゃ暑い日だったので、すでに喉がからから。ということでつい、コロッケ屋の向いにもふらふらと寄り道。だって冷たいもの食べたいじゃないか

1010075

ソフトクリーム@アーモンド洋菓子店

1010074

ここは相当ノスタルジックな外装ながら(つまり古い)なぜか旨そうな空気漂う店。冬しか作らないという小枝?とかいうチョコは一度買おうと思っていたところ、お試しチャンス到来だったわけだ。ソフトクリームはミックスのみの提供ということで、バニラ好きの私は「え〜」と不満だったんだが、このチョコが濃厚で実に旨く大満足。お店のおじさんが「この調子だとあと1時間で材料が無くなっちゃうよ」というので後ろを見やると、なるほど。私と同じように「とにかく何か冷たいものを・・・!」と吸い込まれる人続出で、みるみる列が伸びてエラいことになっています。先に食べといてよかったぁ。

 

ということでようやくコロッケ@肉の宝屋

1010076

昼はいつもランチを買う人でいっぱいで、めちゃ気になっていた店。試せるチャンスにホント感謝だよ。

1010077

コロッケは通常サイズを丸々1個
ちょー揚げたて、ちょー熱々
1人1人に「ソースかける?かけない?」と聞いてくれるのが嬉しい。

 
 

コロッケを食べた後は、次のコロッケを目指して若林まで緑道を死の行軍w
暑い! つまみぐいウォーキングとはいえ、歩くの暑い!

チキンクリームコロッケ@シチューの店ヒポポタマス

1010078

三茶ランチは当たり前だし、松陰神社前もめちゃ好きな店いっぱいあるんだが、若林でランチを食べるというシチュエーションに全く恵まれないため、気にはなっていたけど一度も行けなかった店。行けて良かった。

10100710

当たり前と思うかもしれんが、ちゃんとベシャメルから手作りのクリイムコロッケ。ドビーもハインツ臭くありません。昨今の業務用は非常にレベルが高いので自信ないけど。

1010079

ふだんのランチはこんな感じ。安い!


家から持参のマグボトルはあっという間に空っぽ。
さあ次は松陰神社前まで歩け歩け死んでも歩け(続

|

« ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・宮の坂〜山下 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

おー うまそうに食っとる食っとる

投稿: まつよし | 2010年10月 7日 (木) 17時36分

2年も通ってたのに、知らない店ばかりだなあ。
赤鬼がある三角地帯の奥に入った「どんぐり山荘」って居酒屋にはたまに行ったなあ。

投稿: す~さん | 2010年10月 7日 (木) 20時09分

ソフトクリームを持って、ニッコリ微笑んでいるのは、
いずみさん?!

カワイイー!!!!

投稿: ちりとてちん | 2010年10月 7日 (木) 21時30分

フレーム代わりましたねw

投稿: jimmy | 2010年10月 8日 (金) 12時04分

>まつよしさん
ここに登場しているのは、全部おいしかったよう。今後はそうでもないのも混在するけど

>す〜さん
どんぐり山荘・まったく知らなかったので気になって今調べたら、ご主人2005年7月に亡くなっていたよ・・・・もう違う店になって久しいらしい。残念。

>ちりとてちんさん
ソフトクリームの中に埋まっているのが私ですw

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月 8日 (金) 13時01分

>ジミーさん

うぎゃあ。私ね、「あれ?メガネ変えたね」と言われ続けて何十年なのよー!

特にこのメガネはすごいの。皆に言われるのよう。昨日会った人に、今日もう「あれ?メガネ」って言われるのよう。「メガネいっぱい持ってるねえ」とも言われるのよう。

はっきり言おう。この数年・メガネはこれ1つきりだ。浮気はしてないぞ

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月 8日 (金) 16時16分

元気な笑顔がうれしい・・ (^^)/

投稿: Mihoo | 2010年10月 8日 (金) 17時31分

なんとも魅惑的なイベントですねえ!
そういえば9月はメチャクチャ暑かったっけ。ジバラでビール買いたくなっちゃう。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年10月 9日 (土) 11時36分

こりゃあ、来年はぜひ参加せねば、ですな

投稿: ミル | 2010年10月10日 (日) 18時45分

>Mihooさん
黙っているとひどく疲れたブス顔なのですが、ひとたびカメラを向けられるとパキッと笑顔になれるのは前世がアレもんでコレもんだったからでしょう(嘘)

>マリーンズさん
暑かった暑かったもう7・8月は家からほとんど出られなかったよう。そういえば渋谷のなにわうまいもんにマリーンズさんを誘っていこうと思っていたのですが、気づいたらとっくに終わっていました。ええ、暑いのがいけないんです。

>ミルフォードさん
すぐいっぱいになっちゃうので来年情報流します!子供連れも多かったのですが、普段食べられないものを食べようという母の気持ちを無視してキーホルダーやポテトフライに興じる男子がツボでした。

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月12日 (火) 13時10分

10/72って数々の誘惑に打ち勝って宝を見つけるRPG的イベントかと思いきやなかなかゆるゆるの楽しいイベントですなあ。

最大のボスキャラはこの猛暑でしたね。

投稿: ケロロ | 2010年10月13日 (水) 15時54分

>ケロロさん
そう、ホントゆるゆるです。
家族総出できちゃってる人も多く、お母さんとお姉ちゃんがコロッケに並ぼうと小走りになっているのに、弟だけが別な店でヤクルトにクーポンを消費してしまい、「ヤクルトなんかアンタ普段飲まないくせに!」と叱られたりしてました。

ボスキャラはおっしゃるとおり猛暑です。
クリア後の裏ボスは、酷暑です。
酷暑を5ターン以内でやっつけると初めて、秋がきます

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月14日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/37122407

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷線つまみぐいウォーキング・三軒茶屋〜若林:

« ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・宮の坂〜山下 »