« 世田谷線つまみぐいウォーキング・三軒茶屋〜若林 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・山下〜三軒茶屋〜松陰神社前(ぽろりもあるよ) »

2010年10月 8日 (金)

世田谷線つまみぐいウォーキング・宮の坂〜山下

世田谷線つまみぐいウォーキングについては、こちらから読むと何かと話が早いです。


クロワッサン、ソフトクリーム、コロッケを三軒茶屋で平らげ、若林で更にクリームコロッケを食べた私は、出発してからまだ1時間もたってないというのに、もうあきらめムード満載でした。

 
 

暑い

暑すぎる

 

三茶〜若林間の1.5キロ歩いただけで、化粧は流れ、顔に塩ふくほどの汗だく。「もうこのまま帰っちゃおうか」という誘惑が頭をよぎります。なんなら家はすぐそこだ。特に点呼を取るでなし。誰かに後ろ指さされるワケでなし。

すると突然、ズルの神様がおりてきたのです。

 

世田谷線に乗っちゃいなよYou

 

ああ、その手があった

結構な年配夫妻が「よし!次行くぞ」とサクサク歩む姿を尻目に、中年とはいえあの人たちから見たら子供同然・かつて新人類と呼ばれた私はこそこそと若林駅から世田谷線に乗り、宮の坂駅までズルをしました。

 

今回のハイライトだと思っていたココがお目当て

豪徳寺ミニハンバーガー@洋食なかむら

1010082

店頭にてクーポンを差し出してから作り始める、メイドフォーユー。小ぶりながら真っ当なハンバーガーです。つかこのパン旨い。手作りハンバーグはふんわり母の味。外食では逆に得難いハンバーガー

1010083

一見小さいけど

1010084

ひとくちではムリ、な大満足


 

ハンバーガーの次は山下にあるところてん。商店街をサクサクと山下まで駆け抜ける予定が

1010087

蕎麦@福室庵につかまり

1010088

餃子@好吃につかまり

1010089

チョリソ春巻@まねきやにつかまる、という
ていたらく(クーポン3枚も浪費しちゃったよ!)

 
 

ちょっぴりの後悔を胸に山下駅到着。お目当ての
ところてん@甘味おじか

10100810

ここも前から気になっていた店。作り置きではなく「くださ〜い」と言ってから、天突きでにょろり

10100811

ちゃらりんっと黒蜜かけて

10100812

と思ったら、コレ辛子!?
海苔!?
てことはコノ黒いのは酢醤油?三杯酢?
あああううう、そうだ、そうでした。そういやココは関東でしたよ。ところてんは甘味じゃないのですよ。失礼しましたよ。やられましたよ。そういう地域差・私だって知らない訳じゃないんだが今日は当初より「あ〜早く山下駅いって甘いもの食べて英気を養おう」と思い込んでいただけに、心にぽっかり空いた穴は埋まりそうにありません。しくしくしく。

 

とはいえコノ炎天下・冷たく、ちゅるりん♪としたところてんは、何よりも御馳走。大変おいしくいただきました。

さて、次どうしよ?(続

|

« 世田谷線つまみぐいウォーキング・三軒茶屋〜若林 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・山下〜三軒茶屋〜松陰神社前(ぽろりもあるよ) »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

クーポンは、あと2枚?

投稿: ちりとてちん | 2010年10月 8日 (金) 22時31分

つまみぐいにしてはすごいボリュームだあ。

この食べ方が関東だけだったとは!?左党の人たち向けだと思ってました(汗)。
正直酢醤油&辛子味が苦手であんまり好きになれなかったのですが、黒蜜ところてんを知って私のイメージは一転しました。最後にところてんで薄まった冷た~い黒蜜をごくごくするのも旨いんだよなあ。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年10月 9日 (土) 11時25分

ハンバーガーに激しく反応。個店で美味しいとこ一杯ありますよね♪

投稿: DO・塩竃 | 2010年10月10日 (日) 00時42分

おぉ、わがご近所に近づいてきた~

投稿: ミル | 2010年10月10日 (日) 18時47分

ああ、コレがzoffの眼鏡ですか。
…じゃなくて、こんな催しがあったんですね。面白いなぁ!

で、やっぱりほら、歩いて腹を減らさんと(笑)。

投稿: 中林20系 | 2010年10月11日 (月) 21時51分

>ちりてとちんさん
実は2人分=20枚あるのですが、1つしかもらってないものと、2人ともそれぞれに食べたいものとあるので、この時点で残り10枚あります。

>マリーンズさん
そうそう、最後の薄まった黒蜜ね、いいよねえ。

>塩竃さん
三茶〜駒沢あたりは旨いハンバーガー店がいっぱいあるのですが、これはいわゆるアメリカを感じるタイプではなくママの味なとこが逆に新鮮でした。今度帰国した際には私のイチオシバーガーいきましょ♪

>ミルフォードさん
そ、それが・・・

>中林さん
これ別に世田谷区在住の人じゃなくても申し込めるんだけど、でも沿線に住んでる人じゃないとあまり楽しくないか。

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月12日 (火) 13時31分

ここはまた誘惑ゾーンですなあ
ちょっとよそおったそばがウマそう!

ところてん=黒蜜って関西なのか~
岐阜の実家は三杯酢だったなあ
カミサンの実家の大宮では黒蜜だったような記憶が…
ま、どっちでも美味しくいただきますが(笑)

投稿: ケロロ | 2010年10月13日 (水) 15時59分

>ケロロさん
名古屋は三杯酢なので、岐阜もそうなのかな?
そういや名古屋は一本箸で食べるけど、岐阜はどうだろう?つかいまだに一本箸の意味がわからないけどwww

投稿: じろまるいずみ | 2010年10月14日 (木) 10時14分

>いずみさん

そうそう一本箸!
意味もわかりませんし箸と思って使うと食べづらい。
ただ川を流れる筏を操るがごとく竿と思って流し込むのが正しいのかも。

お~そんな事を考えていたら船頭になって一本箸の竿でところてんの川を下っている風景が見えてきましたよ。恐るべし和のDNA!

投稿: ケロロ | 2010年10月14日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/37142814

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷線つまみぐいウォーキング・宮の坂〜山下:

« 世田谷線つまみぐいウォーキング・三軒茶屋〜若林 | トップページ | 世田谷線つまみぐいウォーキング・山下〜三軒茶屋〜松陰神社前(ぽろりもあるよ) »