« ラオス・フェスティバル2010@代々木公園 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 »

2010年9月 2日 (木)

ラオス・フェスティバル2010/その2

ラオスフェスについてはこちらから読むと何かとよろしいかと思います。

ビールとソーセージで前菜終了!
さあっ 手分けしてラオス料理を買い出しにいくよー!

1009014

 

★ラオスあれこれ詰め合わせセット 1000くらい

100901

アレもコレもちょっとづつ食べたい大和撫子属性の我々にはぴったりのセット。

右上から時計回りに、タムマックフン(青パパイヤが辛くて甘酸っぱいサラダ)、カオ・ニャオ(もち米炊いたの)、ラープ(鴨の肉や内臓あれこれをパクチーやミント等の香草と炒めたの)、鴨ピン(鴨のロースト)、甘くて辛くて酸っぱいソース(否ナムチムガイ)

鴨のラオス語がわからないのはご愛嬌

タイにもベトナムにも精通してないから断定はしかねるが、なーんとなく両者の文化が入り交じった気配は感じられます。タイより辛くないが、ベトナムより辛い。タイでお馴染みのアノ料理に、ベトナム級たくさんの香草が添えてあったり。ソムタムをさらに野菜や香草でくるんで食べたり。

10090110

特にこの鴨ラープは大変気に入りました。内臓まで入っているのが旨い所以。こりゃビールともち米がエラい進むでかなわんわしかし。

 

★食材だって売っている

1009012

白くてちっちゃい茄子など、タイ料理でお馴染み野菜などもあちこちで売られています。
私の好物・パッカナーを見つけたので、一束購入。さっと炒めるだけでおいしーの。


★キャップムー(豚の皮を揚げたヤツ)も売っている

1009015

これ大好き
ポテチ感覚で、バリバリバリバリバリバリ

 
 
 

★ラオスラム・LAODI

10090111

ビールでお腹がぶがぶになってきたところへ、タイムリーにラム発見。ラオスでもラムを製造しているとは知らなかった。

元々ラムは大好きなのですが、「ラムを飲むとつぶれる」「ラムに手を出すと次の日は無い」という自分ジンクスがあるため、ラムは自粛していました。ところが「味見程度ならいいだろう」と一口飲んだこのラムが、すんごい旨いのです。ラムといえばカリブ海だろう・ラオスのラムなんて亜流だろうとタカをくくって試飲した悪しき心が恥ずかしくなるほど、旨いのです。高い度数が嘘のようにこくりこくりと飲めてしまうのです。

ともかく購入
で慌てて調べてみると旨い理由が ⇒ 公式サイト

まあ公式サイトを見ていただければ分かるのだが、我々がふだん旨い旨いと飲んでいるラムは「サトウキビジュースから砂糖を作った残り=モラセス」から作られており、この不思議にするする入るラムは「サトウキビジュース100%」から作られていると。原料がまったく違うと。
なるほど、旨いわけだ。

ともかく3人であっという間に激飲み空っぽ。こんなことならもっと買ってくりゃ良かった・・・と、また酒とアテを探して彷徨い歩いていると

 
 

★謎の人だかり

1009018

こ、これは!?・・・・


1009017

いったい!?


1009016

イヤ、ホントは遠くからでも香しい芳香で分かっていたんですけどw


1009019

ド〜リア〜ン(すけがわ)
でした。
1切れ500円は高いか安いか分からないが、熟れ具合もちょうどよく、今まで食べたドリアンの中で1番おいしくいただけたかも。まあたぶん現地に行ったら、もっと濃厚でもっと旨いドリアンがごろごろしているんだろうが

 

が、旨い旨いと瞬殺で食べ終わった時、連れがイヤな情報を思い出しました。

「ドリアンって、酒飲んだ時に食べたら死ぬんじゃなかったっけ?」

え〜〜〜〜〜!
最初に言ってよー。食べる前に言ってよー。うわあああ私たち死んじゃうの?吐いた方がいい?もう手遅れ?つか何だかすごく楽しくなってきちゃったのはなぜ?何だかひどく笑えるのはなぜ?これってドリアンズハイ?死ぬ前の走馬灯?わっはっはっはっは・・・・

 

 

とりあえずあれから3ヶ月たった今、生きてはいます。
ただ、この夏の私が、全然使い物にならないくらい引きこもりだったのは、もしや、ドリアンの・・・


 

げらげら笑いながら、〆の麺を各自購入へ(軽く続く)

|

« ラオス・フェスティバル2010@代々木公園 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

次のラオス・フェスティバルはいつだろう
遠征したくなりました、鴨ラーブ~!

ラムとドリアンで死ねるなら本望です

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 13時33分

どれも旨そう!
・・・ドリアン以外はね(汗)

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年9月 3日 (金) 17時00分

>京女さん(たぶんw)
有識者に聞いてみたところ、やっぱ「酒+ドリアン」はいけないんだって。
よくないガスが発生する、救急車をよぶはめになる等、あまりステキではない結果になるそうだよー。

>マリーンズさん
味はいいんだけど、やっぱあの香りは手放しで「好き!」とは言えない・・・
遠くからでもめちゃ存在感あるんだよう。確実に分かったよ。あ、風上にドリアンあり!ってw

投稿: じろまるいずみ | 2010年9月 4日 (土) 05時03分

ガス警報機が、作動するのかしら?
いや、それより、ガス警報機が壊れる?

投稿: ちりとてちん | 2010年9月 6日 (月) 20時39分

すけがわ、とかでふざけちゃったからだと思います。

投稿: jimmy | 2010年9月10日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/36498262

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス・フェスティバル2010/その2:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 15時24分

« ラオス・フェスティバル2010@代々木公園 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その3・麺 »