« 上海焼き小龍包@吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その2 »

2010年8月31日 (火)

ラオス・フェスティバル2010@代々木公園

5月のことを今さら記事にする厚顔無恥な私がきましたよ

代々木公園で行われる各国のフェスティバルは数々あれど、その満足度では右に出るものの無い、ラオスフェス

今年は歯牙にもかけなかった貴兄も、次回はぜひとも行くべしラオスフェス
だってコレ

空いてるタイフェス、なんだもん

1008318

今や全国規模・名古屋や大阪、はたまた沖縄でも盛大に実施されているタイフェスに行ったことある人は多かろう。

いったいいつから日本人はこんなにタイが好きなのか
名古屋のタイフェスですらその人の多さにうんざりしていたというのに、東京のタイフェスときたら身動きも取れぬほどの人・人・人で、田舎者の私には非常に苦痛。

1つの食べ物買うのにヘタしたら1時間
もちろん座る椅子などどこも空いておらず
ちょっとでも空いたスペースあらば、すかさずシートを敷いて占拠する人々で会場中が足の踏み場もありません。いやマジで。

2010年のタイフェスは、5/15・16
その喧噪さめやらぬ次の週末、5/22・23にするりと開催されたのが、ラオスフェスでした


ところで皆さん、ラオス料理屋に行ったことありますか。

東京には大抵なんでもあるんだけど、ラオス専門料理店というのは私も寡聞にして知りません。

でもラオス料理は絶対食べたことあるハズ

というのもラオス料理というのは、隣接しているベトナムやタイ料理とひどく似ているのです。名前は違えど同じ料理はいっぱいあるのです。私がタイ料理屋でいつも頼むソムタム(青パパイヤのサラダ)とか、ラープ(ひき肉と香草を炒めたやつ)とかはラオスに同じものアリ。またベトナム料理の定番ゴイクン(生春巻き)やネミョン(揚げ春巻き)フォー(米の麺)なんかも、ラオスに同じものアリ。

てなワケで、このラオスフェスはラオス専門店ではなく、都内のタイ料理屋・ベトナム料理屋・無国籍エスニック屋の出店がほとんど。それは日本で暮らすラオス人が実際タイ料理屋で働いていたり、ベトナム料理屋を経営していたりという背景があるからでしょう。

 

初日の11時・まだ混まないうちに代々木公園へ

★アジアで1番旨いと賞賛されたラオスビール

100831

まずはコレー
どこで購入しても味は同じなんだが、なんとなく頑張っている(であろう)若者にほだされ、こちらの↓

1008312

在日ラオス留学生の店で購入しました。ええ、若い子を見ると全部孫に見えるおばあちゃんと同じ理屈です。心の中でおこづかいもあげています(嘘)


★辛いソーセージ

1008313

もう3ヶ月も前のこととて記憶がだいぶ曖昧なんだが、たぶんラオス留学生の店で買ったんだと思う。
旨い旨い。こういうの大好き

1008314



★辛いソーセージ・その2

1008316

他の店のソーセージも買ってみようと、種類豊富なこの店へ。
店内に貼ってあるメニューには3種類しかソーセージは無いけれど、売り場には4種類あるぞ、う〜む↓

1008315

どれがどう違うのか尋ねるも、この店の方は日本語がまだあまり話せないため詳細は不明。なのでインスピレーションに従って「ネーム」にしてみた。ビニールに包まれているサマが何とも異国っぽくて気になるし

1008317

途中、緑唐辛子的なものが散見されるが、全体に辛さは控え目。タイ料理より辛くないけど、ベトナムよりは辛いよ、ということみたいだ。

ビールとソーセージで前菜終了
ではそろそろガツンといきますか(続く)

|

« 上海焼き小龍包@吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その2 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

名古屋のタイフェスは来週の予定。
混んでるのか。
暑いしやだなあ。

投稿: す~さん | 2010年8月31日 (火) 17時18分

空いているタイフェス、良い!
来年はぜひお声がけを…。

投稿: つかぽん | 2010年8月31日 (火) 21時46分

>す〜さん
でも名古屋のアノ不快な蒸し暑さは、逆にタイっぽいよねw そういう意味では本気のタイフェスともいえるよね


>つかぽん
次回はぜひ!
がしかし毎年やっているわけではないみたいなんだよね。
前回は2007年、そして今年。
次はいつだろう?

投稿: じろまるいずみ | 2010年9月 1日 (水) 06時38分

大変ご無沙汰しております!
久しくブログが更新されていなかったしメールの返信もなかったので、相当お忙しいか何か大変なことがあったか、と勝手に心配しつつ、「つぶやき」にはついてゆけず、悶々としておりました。
お元気そうでなによりです♪

ソーセージやハムなどの加工肉?にはドイツでハマってしまって、こういうのには大いにそそられますっ!全種類食べたい!ビールと共に♪

投稿: apple-a | 2010年9月 1日 (水) 07時53分

タイ料理、ベトナム料理はいくらでもあるこの街ですが、ラオス料理を名乗っているお店はまだ知りません。でも私には合いそうな料理ですね。
アジアで一番おいしいというビール、飲んでみたいです。
ちなみに民族ごとのイベントの多いハワイ(今週はOkinawanのフェスティバルがあります)ですが、タイ・フェスもラオス・フェスも無かったと思います。

投稿: ひろハワイ庵 | 2010年9月 1日 (水) 12時02分

>apple-aさん
実はドイツの加工肉はあまり好みではないのですが、このサイコークの類いは妙に気に入りました。

>ひろハワイ庵さん
そういえばタイ料理、ベトナム料理はハワイに多いですね? 湿気のないハワイで食べるのもまた一興だといつも思います。

投稿: じろまるいずみ | 2010年9月 4日 (土) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/36465121

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス・フェスティバル2010@代々木公園:

« 上海焼き小龍包@吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | ラオス・フェスティバル2010/その2 »