« L・E・D その2 | トップページ | nico@静岡その2 »

2010年4月15日 (木)

大やきいも@静岡その1

さ来週の土日は、静岡

4/25は誕生日だというのに、都内のしっとりフレンチや小粋なバルにて親しい人とお祝いするでなく、はじめて会う人たちと港で魚を喰らっている予定なのです。とても楽しみなのです。

 

静岡に行くのは初めてではありません

10041512

 

会社勤めしていた頃はムダに出張していたし
店をやっていた頃もムダに遊びに行っていた

ふるさと南房総と似ている「温暖で魚三昧」なお土地柄のせいか、ムダに贔屓してもいます。
同じ距離なら断然、静岡
山の幸より断然、海の幸
心の距離は断然、近し。

実はこないだも静岡へ行ってます。
顛末はそのうちブログに書こう書こうと思っていながら、
つい後手後手あああ

ハヨせな次の静岡写真がまたムダに溜まってしまう

ということで、ムダに温めていた2月の静岡ネタを書いちゃってから旅立とうと思います。季節はすっかり通り過ぎちゃってるけど、気にしない♪

 

★大やきいも

1004159

A4用紙にフローチャート書いて綿密に立てた旅行計画の、
最初の一手はコレ
しぞーかおでん&焼き芋

 

静岡によく出張に来ていて、おでんだ、イルカだと食べていたのは15〜6年ほど前のこと。
アノ頃とは好みも違う、知識も違う、体力も体型も違う。
今の自分として改めて静岡おでんを食べようと、当時お客さんに連れてこられた「大やきいも」へやって来ました

店の外まで、ダシと焼き芋の香り・たまらん

1004154

おでんの前にさっそく焼き芋をチョイス!
すんごい大釜(写真失敗)で、じっくりほくほく焼かれた芋が、薄い紙でラフに覆われて釜の上に乗っかっています。これの魅力に抗える女はそうそういないだろうなあ。実際ほとんどの女性客が芋を注文しちゃってます。散々迷ったあげく「私は・・・コレ!」なんて、自分の好みをチョイスしています。今日の私は、ひときわ太った安納芋を選んでみました。1個のハーフ。

1004153

蜜!って感じのコノつや感
110円という値段も、煽情的
ちょっぴりの塩も、かなり煽情的

うまーーーい!

1004158

11時半に入店。店内には7〜8人。
食べる人。テイクアウトの人。おでんの人。焼き芋の人。
どんどん人がやってきます。繁盛店です。

もちろんガンガン相席

私の向かいのオバアちゃんは「おにぎり6個・鮭2つはすぐ食べる。梅と鮭2つずつ持ち帰り。梅と鮭は別々に包んで」とメンドクサイ注文をした後、更に皿に(押韻)がっつりおでんを乗せていきます。
オバアちゃんにしちゃあ、えらい量を食しています。
ちょっと食べ過ぎなんじゃないの?
ええと・・2、4、6・・・12本!? すごい!

1004157

ああ盗撮したい。証拠写真を撮りたい
「老婆とおでん」という写真を撮りたい。

 

しかしどうしても盗撮できない理由がありました。

 

なぜならそのオバアちゃんは、私に釘付けなのです。
じろじろと無遠慮に私を見ているのです。
ひとときも視線をそらすことなく、いつまでも見続けてくれてるのです。
上記のおにぎりを注文するときも店員さんとは横顔で応対し、ただ私に視線をブロックしたまま佇んでいるのです。
男だったらセクハラで訴えてもいいくらい無遠慮なじろじろなのです。

いったいなぜ

私がおにぎりを注文しなかったからですか
静岡でソレは大変なタブーなのですか
それとも私を見ているようで実は別なモノが見えているのですか

 

・・・未来とか!?

 

さっぱり理由は分かりませんが、ともかくおでん堪能
食べたのはコレ

1004155

黒はんぺん
白やき
牛すじ
たまご
大根

削り粉と青のりたっぷり

お会計の時に伺うと、オススメはじゃがいもとのこと。
なるほど、しぞーかおでんは牛すじでダシを取るもんね
牛ダシがしみしみのじゃがいも・さぞかしイイだろうなあ

10041510


 

食べ終わり、そそくさと逃げるように店を出ようとした私の耳に、オバアちゃんが店員さんに話しかける声が聞こえてきました。

「もうちょっとおでん取るから、1800円超えたら言って」

勝てんな。なにかと。

 

1004156

春のオススメは、タケノコご飯↑
夏はかき氷もあるそうだ

10041511

大学芋もアリ。しかもお腹の具合に合わせて、量を選べる親切さ

 
       

|

« L・E・D その2 | トップページ | nico@静岡その2 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

そういや昔仲良かった娘も4/25生まれだ!
今どうしてるかなぁ?

しぞーかおでん、こっちで出張屋台で食べたけど、現地で1度食べてぇやで!

投稿: たれうやや | 2010年4月16日 (金) 01時45分

切花(トルコキキョウ)売ってるの?
桃やレモンは氷??
冷たい飲み物が牛乳???
白やきってなんなんだーっ????

以上ココロの叫びでした。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年4月16日 (金) 09時10分

大焼き芋の写真に目が釘付けになったぞよ。

投稿: dabocat | 2010年4月16日 (金) 09時47分

この間臨済寺なう しにいったのさ。

投稿: まつよし | 2010年4月16日 (金) 19時19分

2ヶ月に1度は静岡三昧、春のお勧めの一品は何でしょうか。

投稿: DO・塩竃 | 2010年4月18日 (日) 10時02分

懐かしい・・・しぞーかおでん。大学から静岡にいたもので~
静岡の2つ隣の草薙駅近くに、清水エスパルスのサポーターが集まる居酒屋があったんですけどね、雰囲気はイマドキなのに、しぞーかおでんだけはしっかりあるんですよ。
そして、黒はんぺんは欠かせませんね!

投稿: ばるたん | 2010年4月25日 (日) 10時09分

机さんはここで
会社の方へお土産大学芋をゲットしてました
その場で食べるのはもちろん
すぐ(せめて次の日)渡せるなら
これはスイーツ好きにはステキなお土産!

投稿: MAY | 2010年4月30日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34240761

この記事へのトラックバック一覧です: 大やきいも@静岡その1:

« L・E・D その2 | トップページ | nico@静岡その2 »