« 子はかすがい | トップページ | 桜ウェディング@新宿御苑 »

2010年4月 2日 (金)

天冨良かんの@梅が丘

先日、とある高級フレンチの前を通りかかりました。
いえ、正確に言うと前ではなく後ろを通りかかりました。
裏口から覗くのは厨房
ちょうど仕込み時間・シェフの好きな音楽をかけながら皆でせっせと夜の下ごしらえをしている最中
有線なのか、iPodなのか、ええとまさかラジカセ?なのか分からないけど、とにかくシェフのお好きな音楽が結構なボリュームで外まで流れていました

♪やだねったら やだねえ

1004023


ご飯食べに行くかあ〜(でも近いとこ)

という時は、歩いて下北沢へ行ってしまうことが多いです。ついでにDVDもレンタルできるし、服も見れるし、住民票だって取れる。

でもまあ、タマには梅が丘
蓮華でラーメン・キッチン南海でカレー、が定番だけど新規開拓もしなくちゃなるまい

 

★天冨良かんの

1004022

実は私、天ぷらがあまり好きではありません。
特に、天ぷら屋で天ぷらコース、などという天ぷらづくしの一夜はとても苦手。天ぷらだらけで逃げ場が無いのがダメ。じゃあお刺身とか茶碗蒸しつけましょうか、って言うてもダメ。1回の食事に天ぷら2つ以上食べたくないんだもん

コレが何故か串揚げだと30本コースもぺろりだったりするので、揚げ物がイヤというワケではなさそう。いったい何が違うんだ? ソースの有無か!?

まあそんな私でも3年に一度くらいは「天丼食べたいなあ」とつぶやくことが無いわけでもなく、この日は東京に来て初めて、天丼に発情しました

 

「かんの」はいわゆる、まともな天ぷら屋さん

私はいつでも天かすを常備しているので、美味しそうな天かすを売っているとつい買ってしまうクセがあるのですが、近所の豆腐屋・小野田屋で買ったかんのの天かすが割においしかった。わざわざ「かんの製」と記載してあるのも、好ましかった。だから、いつか、そのうち、行かなくちゃなあと思っていました。

 

1番オーソドックスな天丼は、1050円
高いのか安いのか、あんまり良く分からないけど

100402

チリチリと揚げる音がしはじめると、赤だしとお漬物が運ばれてきます。

海老2、キス1、かぼちゃ1
濃いめの東京っぽい天つゆ。
こーゆーの、久しぶり

1004034_3

ご近所で、ちゃんとした天丼を安く食べられる店

相変わらず天ぷらは苦手のままだが、タマにはいいな

 

|

« 子はかすがい | トップページ | 桜ウェディング@新宿御苑 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

美味しかんの(逃~

投稿: jimmy | 2010年4月 2日 (金) 15時10分

すいません此処でも叫びます、天丼大好き!!

確かにコースのてんぷらはつらいけどカウンターでお好みってのは好き。

投稿: DO・塩竃 | 2010年4月 2日 (金) 20時15分

私も串揚げ派。
天丼のあまめのタレが苦手。天ぷらは塩、三昧でdelicious

投稿: じみー | 2010年4月 2日 (金) 21時55分

天丼のたれ好きです!
うな丼のタレ好きです!

たれうやや@たれぱんだ

投稿: たれうやや | 2010年4月 2日 (金) 22時27分

先日行った(ちょっとだけ)高級中華店のBGMはMr.Childrenでした。

高級天ぷらコースより一杯の天丼に強く心惹かれます。
甘辛い油分を含んだタレがかかったごはん!これとおしんこがあれば極楽極楽♪

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年4月 3日 (土) 12時33分

揚げたての天麩羅を使った天丼、食べたいなあ。
タレはあまり濃くないほうが好みです。

投稿: ひろハワイ庵 | 2010年4月 3日 (土) 12時55分

大阪人ですが、天丼の濃いめの東京風のつゆ、大好きです。

投稿: ちゃりんこ | 2010年4月 3日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34043686

この記事へのトラックバック一覧です: 天冨良かんの@梅が丘:

« 子はかすがい | トップページ | 桜ウェディング@新宿御苑 »