« 大やきいも@静岡その1 | トップページ | 金の字@静岡その3 »

2010年4月22日 (木)

nico@静岡その2

明日までに静岡ネタで5つくらいアップしたい気持ちが山々なのですが、諦めるなら早い方がイイですか

 

さて私は、おでかけした先では必ずパン屋によることにしています。
こないだの静岡でチョイスしたのは、3軒のパン屋

100422

 

1つは徳多朗で修行した人がやっている、nico
1つはブノワトンで修行した人がやってる、petit a petit
あと1つは食パン専門店、土切製パン

1004222

土切製パンはともかく他の2店舗は静岡でわざわざ行かなくとも、神奈川の師匠店に行けって話じゃないのかとも思ったんだが、逆にこちらに住んでいて徳多朗とブノワトンを1日で回るのはかなりメンドクサイ・つーか不可能だからヨシとしよう。

 

「大やきいも」後、頭に叩き込んだ静岡市内の地図を引っぱり出しながら歩く歩く、まずは土切製パンへ
明日のパンの予約・OK

更に歩く歩く、nicoへ

 

実は徳多朗のパンは前に一度何かで食べて、それほど好みじゃないなあと思っていました。なのでnicoはまあ、土切のついでっつーか、土切に近いから寄る事にした、という上から目線。

まあそういう意味では土切製パンも別にどうしてもってワケじゃなかったんですけどね。こういう「うちは●●しかやってないんです」系って頭でっかちで口ばっかのコト多いじゃん?と、さらにココでも何故かちょー上から目線だったわたくし。

まあ結論からいうと、両方ともベタ惚れ(オイ

 

nicoで買ったのは徳多朗でもお馴染み・フィセル系にミルキィなクリームを挟んだヤツ「ミルククリーム」

1004223

店頭には見本しか置いておらず、注文するとすぐ奥で作って持ってくれます。

「としりっ」と程よい持ち重り
ああ、待てん。
店出てすぐ、ひとくち齧っちゃえ

1004225

おおう! ミルキー上等!

1004224

おでんの後だということも功を奏したのでしょう。
ダシと醤油に飽きた口に、ミルキィなクリイムがひんやりスイート・・・・あああう、ミルキー上等!

 

そしてパン部分のステキなさっくりがイイ。
さくっと噛み切れる生地だから、手で持って齧りついても、クリームが飛び出さない。
引きの強い生地だと、歯で んにぃ〜 っと噛みちぎるから圧力がかかって、パンはつぶれるし、クリームがはみ出るし、イライラしちゃうけど
アレが無いのがイイ
さっくさっく、むっしゃむしゃがイイ

 

あとモーンを買ったみたいなのですが、夜中に酔っぱらって爆食したため、写真がこんなんしかありません。専門用語で言うと「ピントがあってない」です。

1004228

ベリイ美味しかったような気がします。覚えてないけど

 

他にはこんなパンとか

1004227

あんなパンもありました。

1004226

ココでじっくり買い物できる近所の人はしあわせだな

       

|

« 大やきいも@静岡その1 | トップページ | 金の字@静岡その3 »

06:パンと甘いもの」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

パンは日本で食べることにいたします。
食べる毎に「違う」って気持ちが募ってKO、パンに関しては最近チャレンジしなくなりました。

投稿: DO・塩竃 | 2010年4月22日 (木) 13時20分

うおおおおこのミルククリーム食いてぇ、うらやましー

でもって深海魚鍋も食うんですよねいいないいいないいな
罰(何の)として明日までに静岡ネタ5つアップしてくださいw

投稿: いけずな京女 | 2010年4月22日 (木) 13時50分

美味しそうやなぁ・・・。

投稿: ちりとてちん | 2010年4月24日 (土) 22時31分

懐かしい感じがするパン屋さん。

投稿: jimmy | 2010年4月26日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34335430

この記事へのトラックバック一覧です: nico@静岡その2:

« 大やきいも@静岡その1 | トップページ | 金の字@静岡その3 »