« 清水河岸の市@静岡その6 | トップページ | petit a petit@静岡その8 »

2010年4月30日 (金)

清水駅前銀座@静岡その7

清水河岸の市を楽しんだあとは、静岡鉄道に乗るために新清水駅へ向かいました。

JR清水駅と、しずてつ新清水駅はちょっと離れているのですが、その間は清水駅前銀座商店街という名のアーケードが我々をいざないます

1005059

コノ清水駅前銀座はややシャッター通り気味のアーケードで、ムサコのような活気あふれる様子ではないものの、十条銀座を思い出すくらいにはそこそこ人が歩いております。よかった。
つか、地方で平日だということを鑑みると逆にすごいことかもしれぬ

さて今、清水を代表するB級グルメといえばコレ

★清水もつカレー

1005052

前日に「金の字」で食べて実に旨かった、もつカレー
清水では金の字だけでなく、多くの居酒屋でもつカレー、もしくはカレーもつが定番メニュとなってるのです。いい街です。

お土産としてあちこちの店先に、レトルトや缶詰のもつカレーもあり、そして

★もつカレーうどん

1005053

こんなアレンジメニュもあり。

つーか、コレしかなし

もつカレー商品はもっとあるだろうと思ったのに意外にもコレしか見ませんでした。
どうした清水!?
派生商品をガンガン企画しようじゃないか!
一大もつカレーフード&グッズの街と化そうじゃないか!

まずは、ベビースターラーメンプリッツキットカットに企画を持ち込むでしょ
そしてキューピーとキティにも企画を持ち込むでしょ

 

あとは・・・
もつカレーパン、もつカレーつけ麺、もつカレーふりかけ、もつカレーバーガー、もつカレーたこやき、もつカレー白いたいやき、もつカレードーナツ、もつカレーロールケーキ、もつカレーソフトクリーム!
 

特にソフトクリーム。
コレめちゃ売れる予感がします。

柔らかく炊いたもつの肉片が散らばる、黄金色のカレーソフトクリームなのです。元祖の金の字に敬意を表して、ほんのり香ばしい焦がしたフレーバーがするのです。

道の駅で、SAで、飛ぶように売れる休日絵巻
コレ作ろうよう。
もつカレーソフト作ろうよう。
試作手伝うよう。くじけず何度も立ち上がるよう

出来る限りの助力は惜しまないから。いやホントに。

御礼はもつカレーTシャツでいいから。いやホントに。


 

★日本五目

100505

清水駅前銀座のアーケード内に数軒ある、いわゆるうどんそば店ではじめて知ったメニュー名
日本五目
いや知らなかったなあ

たぶん、おそらく、日本蕎麦の上に五目的な具が乗ったもの
この店は、ゆで卵、絹さや、ほうれん草、椎茸、タケノコ、揚げと推測

こっちは別な店の、日本五目

1005055

ゆで卵、ほうれん草、椎茸、かまぼこ、鶏肉、黄色く見えるのはもしかすると柚子片か?

東京にも、日本五目という名で出す店が何店かあるようです。
ある店は、かまぼこ、麩、ナルト、ほうれん草、筍、豚肉、海苔、そして玉子とじ

また別の店は、鶏肉、たけのこ、伊達巻、かまぼこ、お麩、椎茸、なると、ほうれん草

ふむ

コレはアレだね
おかめとか、しっぽくとか呼ばれることが多いアレと同義だね

名古屋あたりだと更にあんかけにしそうなこのメニュ。
たぶん、おばちゃんは皆好き♪

 
 

★魅惑のさかな屋

1005057

今日コノ後あちこち用事があるんじゃなかったら!
いや車で来てたなら!
いやコノ街に住んでいたなら!

この「小イワシ(100%)のスリミ 300円」はマストバイでしょう!!!

きっと自家製だよなあ。いいなあ
甘鯛もきっと自家製だよなあ。いいなあ

 

★魅惑の野菜

1005058

私の人生において、キャベツを「キャ別」と書いてしまった値札や黒板に遭遇するコトは間々アルのですが、皆様の周囲ではいかがなものでしょう。

実は国語学者に言わせると、由緒正しい故事成語があったりしますか

「断腸の思いで、キャを別にする」が本来の言葉だったりしますか

 
 

★魅惑のスーツ

10050510

でも見方によってはLAセレブの普段着に見えないことはない
パリス・ヒルトンに見えないことはない


 
 

★魅惑のパン

1005056

清水で最も悔やまれたことは、コレを買ってこなかったことだ

私は急いでいたのだ
早く、急いで、県立美術館へ行かないと
帰りの時間が迫っているし、
お土産も買ってないし
なのに美術館あたりにあるというその店の地図を置いてきてしまったし
なのに清水駅前銀座のアノ店コノ店に夢中になって、無駄に時間を費やしてしまってるし

ひゃあ、このパンすごいなあ、と思っただけで
写真を撮っただけで、買おうとしなかったのだ

これは現「清美軒」、ちょいと前まで「ボンヌール」という名前だった老舗パン屋で、50年以上前から作られているという、館山中村屋のロシアケーキもびっくり!の、

ぶどうカステラ食パン

ぶどうカステラ食パン

ぶどうカステラ食パン

リフレインしてみました

すごいビジュアルだと思わんか
いったいなぜ、食パンにカステラの切り身を入れてみようと思ったのか、当時の責任者を問いただしたいところだ
甘い食パンを作ってみたかったのか
今の技術ならデニッシュ食パンとなるところを、当時だからこうなったのか

まさか廃物利用
いやいや、まさか

 

私が清水で高校生活を送っていたなら、間違いなくコノぶどうカステラ食パンのとりこだったことでしょう。
そして帰省のたびにたっぷり買い求め、冷凍してちびちび思い出と共に嚥下したことでしょう。

1005054_2

2階にはパーラーボンヌールという喫茶室があるのも、館山中村屋ライク
パーラーは清美軒と名前を変えてないことすら、好ましい
きっとここのパーラーでは、うまマズうまいものが喰えるんだろうなあ
ナポリタンもおにぎりもかき氷も、いい味出してるんだろうなあ

他にもアムールというパンがオススメらしい
次はマスト!

 
 

さて、急いでしずてつへ乗らなくちゃ



 
     
ボンヌール [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

|

« 清水河岸の市@静岡その6 | トップページ | petit a petit@静岡その8 »

02:変なもの見ましたか」カテゴリの記事

06:パンと甘いもの」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

モツカレーは興味津津、でもソフトは…
カレーの歯磨きで悶絶したし、甘味系には…

投稿: たれうやや | 2010年5月 6日 (木) 09時35分

もつカレーキャラメル。

投稿: ホーミスト | 2010年5月 6日 (木) 15時04分

おかめそばって松茸で鼻を作るんですって。(そばもんより)
ゆで卵でOKならゆで卵にしますよそりゃあ。

投稿: 坂本 | 2010年5月 7日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34535638

この記事へのトラックバック一覧です: 清水駅前銀座@静岡その7:

« 清水河岸の市@静岡その6 | トップページ | petit a petit@静岡その8 »