« おい川@静岡その4 | トップページ | 清水河岸の市@静岡その6 »

2010年4月27日 (火)

清水河岸の市・みやもと@静岡その5

富士には朝日がよく似合うと言ったのは
太宰だったかしら(違

100427

さて静岡2日め・朝から清水へと向かいました。
目的は「河岸の市」
地元清水の仲卸業者が集まって作った、いわゆる「おさかなセンター」的消費者直販施設
魚だけでなく野菜やお菓子、そして飲食店もちらほらあり、ちょいと気を許すと大変な散財をしそうになるヤバい場所

10042710

静岡県内には他にも沼津や焼津など、あちこちにあるおさかなセンターだが、車レスの旅で最も行きやすいのはココ・清水河岸の市でしょう。
何しろ駅から徒歩3分。すぐそこにある河岸。
土日はさぞかし混むだろうと予想されるが、コノ日は平日にてが〜らがら。

腹ぺこの状態で魚を見て歩くとホントに全部買いそうになってしまうので、ともかくランチを食べてしまうことにしました。

 
 

★みやもと河岸の市店

1004273

みやもとはコノ河岸の市内に1店舗・そしてすぐ外の駐車場にもう1店舗
アグレッシブなメニュー構成で我々の食欲を刺激します。

大きな柱は2つ・刺身と天ぷら

ここはやっぱ顔見世興行的な海鮮丼で行くのがいいかなと思い、ラインナップを見ると・・・・

1004272

あかん

まあ、マグロはいいわ。清水だし。
イカも恐らく、地元で揚がったモノを使っていると信じよう

 

でもカンパチは養殖だろう

ヒラメも・・・食べた感じ、養平だと思う。いつもじゃないかもしれんが、この日は養殖ヒラメだったろう

数の子、いくら、ウニは最善で北海道。へたすりゃ、イヤかなりの確率で輸入モノ。

ボタン海老は駿河湾でもタマに獲れたりするけど、コノ値段からいってソレはありえない。北海道トヤマエビか、輸入のスポットエビ。

茹で海老は活け車海老じゃないんならもう何でもイイし

しかもサーモンって・・・ノルウェーかアラスカかチリか分からないけど、魚の街・清水へやってきてなぜサーモン。かっぱ寿司に来てるんならともかく、何が悲しくて清水でサーモン。

 

せっかく港町に来たのなら、その前の海で獲れたものが食べたいと思うのは高望みなのか
こんな内容なら値段はともかく、明日にでも東京のオフィス街のランチで喰えるだろう。イヤ、下手したら値段もコレ以下だ。
地魚をご飯の上に乗っけてくれるだけでいいんだけどなあ。たとえ見た目は地味でも。


悩んだあげく、こんなモノを注文しました

★日替わり3色丼 1050くらい?

1004277

まぐろ、ひらめ、目鯛、カンパチ
海鮮丼と変わらんか?とも思ったんだが、北のモノたちがいない分ちょっと気持ちの上ではマシ


★まぐろヅケ丼

1004278

申し訳ない。コレはまったくといっていいほど口に合わず。
私の中の「まぐろのヅケ」というものは煮切り醤油に漬けたねっとりしたマグロの旨さであり、このような甘い甘い醤油ドレッシング様の味ではない。甘すぎるにもほどがある。

上に乗せたネギと水菜も水っぽさを助長し逆効果。
ボタン海老的海老の画竜点睛も相まって、食べ切ることが出来ませんでした。神様、ごめんなさい。

 
 

★いるか味噌煮

1004276

今まで食べた中で1番「小骨が多い」イルカだったんだが、そういうモノ?
イルカはそこまで経験値が多くないので分からないんだけど、そういうもの???
味はちょっと甘めの味噌味。なんだか懐かしい味。

 
 

★あなご天ぷら単品

1004279

やっぱ天ぷらは食べておこうと思って注文。
コノ大きさでコノ値段はステキだが、味はふつう

1004274

「塩・タレをお選びください」の「タレ」も何だかなあと思うよ。穴子のあの茶色いヤツは「ツメ」なんだよ。煮詰めるから「ツメ」なんだよ。もうちょっと学んでほしいところだよ。ここはきちんとして欲しいところだよ。昨今は何でも「タレ」って言い過ぎだよ・・・あっ もしやホントに単なるタレなのか!? 煮詰めてなんかいないのか!? 穴子を炊いた煮汁を煮詰めてなんかいないのか!?穴子の骨を焼いてダシ取ったりなんてしないのか!?

うーん、だったらタレでいいか。ううむ、何か負けたような気がするがソレでいいかあ閑話休題

10042712

2号店のメニュも、だいたい同じ感じ
2号店の今日の日替わりは、鍋w

10042711

しかしコノ店にきて「焼き肉定食」を食べる人は、どんだけ強い意志を持っているのだろうと思ったりw

         

|

« おい川@静岡その4 | トップページ | 清水河岸の市@静岡その6 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

11:チャブニチュードな店」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらお誕生日おめでとうございまーす♪
うむむ、ちょっと残念なランチだったようですねえ。

>「焼き肉定食」を食べる人 おさかななんかキライ!ってダダをこねる子と海鮮食べる気満々の親の家族はこの店に吸い寄せられますね(笑)。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年4月28日 (水) 12時36分

>焼き肉定食 
 ここのイチオシだよ

投稿: Mihoo | 2010年4月29日 (木) 04時49分

イルカってっ小骨があるんだ!
絶対苦手(*_*;)

投稿: MAY | 2010年4月30日 (金) 23時33分

ずいぶん食通のようですが、間違っている箇所も多いですよ。恥ずかしいので控えましょう。

投稿: tetuya | 2011年5月23日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34417261

この記事へのトラックバック一覧です: 清水河岸の市・みやもと@静岡その5:

» 静岡のエンジニアの求人 [転職求人]
静岡でのエンジニアの求人について分析してみたいと思います。エンジニアの仕事と言ってもかな [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 22時49分

« おい川@静岡その4 | トップページ | 清水河岸の市@静岡その6 »