« 金の字@静岡その3 | トップページ | 清水河岸の市・みやもと@静岡その5 »

2010年4月23日 (金)

おい川@静岡その4

実のところ、静岡へ行った理由はコノ店にありました。

10042310

遠い昔に本で見つけ、いつか行こう行こうと思いながら中々静岡市内で飲む機会もなく、自らはまだ一度も足を踏み入れてないのにやたら知り合いにオススメしまくっているうちに、こんな人も旅の途中で立ち寄ったり。

もう他人から「すごい良かったよー」と感謝されることには飽きました。
そろそろ自分で自分を褒めてもイイ頃じゃないのか

 

★おい川

100423

お通しはヒイカを柔らかく炊いたヤツ↑

 

カウンターに座るなり、心拍数急上昇!!!
だって目の前にずらーっと、魅惑の言葉が羅列されているのです
今宵これからを愉快に過ごすための魔法の呪文なのです
ホグワーツでも教えてくれない究極魔法の呪文なのです

よおし、パルプンテ!

じゃなくて、

がりゅうばいじゅんまいぎんじょうほまれふじなまげんしゅ!

 

うひゃあ、パーティパーティ

静岡はいいなあ。酒がいいなあ
私は静岡の酒が妙に口に合う。
磯自慢の大吟醸ともなるとちょっと疲れちゃうんだけど、初亀とか、森本とか、正雪とか、喜久酔とか、杉錦とか、ああもう好ましい酒がいっぱいだ。無濾過で生ならより好感度アップ。

このおい川は、のっぴきならない大人の事情にて、旨い酒が安く飲める桃源郷です。
ワイングラスで一杯づつ供されるソレは、八酌はあろうか
差しつ差されつが好きな人にはアレだが、私のように自分勝手に飲みたい向きにはちょうどイイ。

1004233

この日はもつカレーとビールでお腹も落ち着いているので、初手から酒

・臥竜梅 純米吟醸 誉富士生原酒 600
・志太泉 ひやおろし 原酒 600
・磯自慢 純米吟醸 800
・初亀 純米吟醸 冨蔵 750

興奮のあまり目の前に書いてあるヤツばかり注文。でもよく見りゃ店内中に酒メニュが貼ってあったので、もっとじっくり見ればもっと好みの酒があったかもだが、いいや、また来ればいいや。

 

アテは、この店といえばコレ!のレアアイテム

★銀だべらの姿せんべい 380

1004234

ぼうずこんにゃくさんのサイトにも地方名が載ってない、銀だべら
姿は「沖ひいらぎ」の仲間かなあとも思うけど(うちの店で「ぎら」として出していたヤツ)、微妙に姿が違うような気もするし???

バイ貝が駿河湾だと「海つぼ」になるように、コレも駿河湾仕様なのかもしれない。
明日、焼津の人に聞いてみようっと

1004235

ひっくり返して皮目を見たところ↑

とにかく銀だべらはマスト
銀だべらダケで、一斗樽が空くぞ

 
★牡蠣の自家製オイル漬け 500

1004232

旨かった。私はさる事情により牡蠣は大好きなのに食べられない体になって久しいのですが、これは2つも食べてしまった。

 
★マグロほほ肉焼き 400

1004236

 
★かつおハラモ塩焼き 350

1004237

 
★かつおへそ塩焼き 350

1004238

あと、めごち天450を食べ、連れはビールを飲み、会計時にサービスのシジミ汁が出てきて、5,830円

1004239

安ーーーーい!

銀だべらのインパクトに比べると、他のアテは少々凡庸だし、刺身は種類が無いし、揚げたり焼いたりする技術はイマイチではと思うのだが、ともかくコレだけ飲みたい酒が揃い、コレだけ飲んで、この安チェーン居酒屋並のお値段はミラクルでしょう。

静岡はイイ

静岡市内で安くいっぱい酒を飲みたい時は、コノ店を覚えておいて損はなし

さて、次の店へ行くか

       

|

« 金の字@静岡その3 | トップページ | 清水河岸の市・みやもと@静岡その5 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

これがうわさの!!!

投稿: まつよし | 2010年4月24日 (土) 01時35分

>がりゅうばいじゅん(略
「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うがふなぐる ふたぐん…いあ! いあ!※」
(※Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn...Ia! Ia!
ルルイエの館にて死せるクトゥルー 夢見るままに待ち居たり)

「ふじうるく おいぐむんず はあくたあと なことしやほん」

…と、こんな辺りを唱えてみると、新しい世界が見えてくるかも知れません(謎

投稿: こひつじas防人 | 2010年4月25日 (日) 21時59分

たとえば大阪で言うなら、こんな感じ

・11時 ラ・トォルトゥーガ
・13時 千とせ
・15時 ゼー六
・17時 クラスノ
・19時 うずらや
・21時 COPPA100
・23時 ひらやま

の静岡版を作ってくださいね。

投稿: jimmy | 2010年4月26日 (月) 10時07分

へそ 食べすぎです
雷様に怒られますよ

投稿: MAY | 2010年4月30日 (金) 23時30分

先代の時とは言え…ご来店、ブログ掲載ありがとうございます。
2012年の三月から継いでやっています
また機会があればご来店ください。
精一杯サービスさせていただきますね。

投稿: おい川の二代目です | 2012年12月25日 (火) 00時59分

おい川の二代目さん、ありがとうございます。先代はもう引退されてしまったのでしょうか。そういえばお料理の顔も少し変わったように見えますね(食べログの最近のコメントを見ながら)

お店へ伺ってから2年、なかなか静岡へ行く用事がありませんが、コメントいただき嬉しく思います。次に静岡へ行けるときがありましたら、必ず寄らせていただきます。

投稿: じろまるいずみ | 2012年12月25日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34354473

この記事へのトラックバック一覧です: おい川@静岡その4:

« 金の字@静岡その3 | トップページ | 清水河岸の市・みやもと@静岡その5 »