« nico@静岡その2 | トップページ | おい川@静岡その4 »

2010年4月22日 (木)

金の字@静岡その3

知ってる人は知ってる。知らない人はまったく知らない

・・・って当たり前すぎる話だが、この金の字はそんな店の典型だと思います。居酒屋好きで、静岡というか清水で飲んだことのある人だったら「知ってて当たり前」の店でしょう。

10042211

★金の字静岡支店
いわゆるざっかけない居酒屋
本店は清水駅からほど近い商店街をちょろっと抜けたとこ。
もつカレーで、とかく高名

10042213


かつて店をやっていた頃、東京から名古屋まで来てくれたお客さんが、清水に途中下車し、ここのもつカレーを買ってきてくれたことがあります。
本物を食べたことのない私に、わざわざ買ってきてくれたのです。

かの誉れ高いもつカレーを目にし、
口にし
正直、悩んだ

こんなモノだったのか、と

それは予想していたモノではありませんでした。
軽く、イヤ大いに失望したことは否めませんでした。
アノ人がわざわざ買ってきてくれるものがコレなのか!?と
途中下車のカネと時間と手間をかけて得るモノがコレなのか!?と
人からもらったモノにケチをつける人非人として、
もつカレー・ディス!を叫んだけもの。

あれから数年

もつカレーのことはすっかり忘れていたのですが、静岡のドコで飲もうかを調べているときにふと、金の字の支店が静岡市内にもあることを発見。

すると、もつカレーの神様が降りてきたのです。
お前の落としたもつカレーは金のもつカレーですか
銀のもつカレーですか
それともコノみすぼらしい鉄のもつカレーですかと聞いてきたのです。
こんな稚拙な問題で人の欲深さを試そうという、浅慮にもホドがある野郎が降りてきたのです。

 

ハイ、私が落としたのはもちろん金のもつカレーです

 

うそつきとか何とか言いかけたミスター浅慮をそっこーでカレーの海に沈め、金の字静岡支店へ行くことにしました。

清水と違い、18時からしか開かない、静岡のパラダイス

 

清水の本店についてはいろいろな伝説がありました。
いわく
開店時間の30分前にはもう満席
予約ムリ
気合い入れて行かなムリ

ところがコノ静岡支店は予約がきくという話を小耳にはさみ、電話しましたよ
「あの、あの、18時に予約したいんですけど、だいじょぶでしょか?」
「あ〜〜ハイ、空いてますから、来てもらったら大丈夫だと思いますよ〜」

肩すかし

まあともかく、今回の静岡・夜の本命は別にあったし、今夜は合計4軒はしごするつもりだったので、軽く一杯といこか

10042212

ビール1本
そして、もつカレー2本

・・だけじゃアレなんで、じゃあレバとネギマ

10042214


もつカレー、旨いじゃないか

 

すべからく、ちょうどイイ
店の立ち位置、ちょうどイイ
店の人の佇まい、ちょうどイイ
もつカレーの塩梅、ちょうどイイ
ビールが大瓶、ちょうどイイ
お通しキャベツ、ちょうどイイ

たぶん、清水はもっと「ちょうどイイ」のだろう。

ココは手土産にする店でなく、実際に足を運ばなイカン店だったのだ
ふらりと立ち寄って、さくりと飲んで、さくりと食べて、ごちそうさん♪の店だったのだ

あの日あの時がっかりしたもつカレーの、なんと好ましいことよ
熱々だけが理由じゃない
今、リアルに店にいることが、おいしさのすべてなのだ

 

皿に残ったカレーをキャベツで全部さらって、ごちそうさま

たぶん私はまた来るでしょう
でもお土産では買わない
だって

そういうもんだから

・ビール大 
・もつカレー 150×2
・レバ焼き 150
・ねぎま豚 180

合計 1,200円也

       

|

« nico@静岡その2 | トップページ | おい川@静岡その4 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

おそらく平均滞在時間、30分でしょうね。

投稿: jimmy | 2010年4月26日 (月) 10時04分

目隠しをされて蹴りを入れられた相手に
再びであったのですね

忍押!

投稿: MAY | 2010年4月30日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/34340772

この記事へのトラックバック一覧です: 金の字@静岡その3:

« nico@静岡その2 | トップページ | おい川@静岡その4 »