« パンパンパン・その1 | トップページ | パンパンパン・その3 »

2010年3月19日 (金)

パンパンパン・その2

テルマエロマエこじつけ記念・パン写真大放出
第2弾はこちら

★あこべる@下北沢

100320

下北沢のスーパーオオゼキの1F
インストアベーカリー「あこべる」は、あこ酵母という天然酵母を使ったパン屋です。正直、焼成の甘さが好みではないし、味も好みのタイプではないのだが、妹の名前と同じ「あこ」酵母なので、激しく贔屓。世田谷線・上町にある「ナチュラル・プクゥ」もこれに同じ。

1003202

「あこちゃん」とか「うさパン」とか、他の店なら「けっ ださパン」と思うところが、あこべるだから「かーわーいーいーー」となるところが、贔屓の引き倒しである

   
 

★グリューネベッカライ@代田橋

1003203

スイスのパン、らしいです。
私のスイス知識なんて、ヨーデル・ハイジ・なんか高い山、くらいなモノなので何をもってスイスパンというのかよく分かってないのですが、どうやらドイツパンに似ている模様

1003204

大きい順に、ランドブロート(スイス各地で作られる伝統的なパン)、ヌスルンドブロートヒエン(くるみとクリームチーズが入った丸パン)、カイザーセメル(ドイツの朝食パンの定番)←商品タグ原文ママ

1003205

こんな動物パンも作っています。1こ1こ全部違う動物なのが、いいじゃないか

 
   

★ル・ルソール@駒場東大前

1003206

ださカワ系パン屋が続いたあとは、うってかわって今をときめくコジャレセレブ大人気パン屋

初めて行ったときは本当におどろきましたよ。狭い狭い店内に、でかいでかいベビーカーが2台。あの、フェラーリだかマクラーレンだかそういうブランドのでかいベビーカーなのです。車がスーパーカーならベビーカーもスーパーサイズなのです。ベビーベッドをそのまま持ち込んだような大きさなのです。

そんなものをパン屋に入れるなんて非常識ね!と、親の見てないところで赤ちゃんに変な顔みせて泣かせちゃう気まんまんだったのですが、ベビーカーに無造作にかけてあるエルメスに哺乳瓶などが更に無造作に突っ込んであるのを見て、ああ金持ちやあ〜、エルメスがママバッグなくらいのセレブなんや〜〜と、戦う前から負けてしまいました。卑屈にこそこそとパンを買いました。

初回から幾星霜、何度来てもココは勝ち組女の店です。
働かなくても喰っていける女が、お友達と訪れ、おほほうふふとお金の心配もナシに自由闊達にパンを買う店なのです。

この日のわたくしはいつもの「ぶらり暴走自転車の旅」の途中だったので、財布すら持っておらず、ポケットに突っ込んだ1000円札の範囲を超えぬよう、暗算しながら買う始末。でも泣かないもん。

1003207

ここの味はかーなーりー好きです。いかんともしがたい「肌に合う」類いの味。今回は最近流行り?と思っている、細長いバトン状のパンばかりを買ってみました。左から順に
・オリーブとチーズ
・栗とマカデミアナッツ
・グレープフルーツと林檎
・アンチョビと何か

このアンチョビ棒が特にお気に入り
コレでワインが1樽飲めるぞ・名前も覚えてないけど

   

|

« パンパンパン・その1 | トップページ | パンパンパン・その3 »

06:パンと甘いもの」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

おねーさん、アナタならパンぐらい焼けるんでは?
お高いパンより焼きたてですわよ

投稿: えむえむ | 2010年3月20日 (土) 17時30分

港区のあるケーキ・パン店で。
ある日アメリカ人?のヨレヨレのエディー・バウアーみたいなのを着たハゲで疲れた容姿のダンナと子供を連れた超派手な、今時水商売でもここまではと思うような女性客、しかも変な日本語(中途半端な英語発音でフランス語の菓子を指差し、英語交じりの日本語をしゃべる)を見たときは、思わず○ンパンという死語が頭に浮かびました。
戦後は終わっていません(?)
私が見たのは何か幽霊だったのでしょうか、あまりに強烈だったのでその店にはその後行っていません(通常の客層は普通だと思うんですが)。

投稿: YKヒルビリー | 2010年3月20日 (土) 18時56分

そうか
セレブは蛇パンを食べるのだな(違!

投稿: MAY | 2010年3月20日 (土) 20時50分

むぅっ


しかし、うさぱんゆるすぎ

投稿: うっほいほい | 2010年3月20日 (土) 21時15分

♪とぼけた顔してパパンパン パンパンパパパパパパパパン…(違

投稿: こひつじas防人 | 2010年3月20日 (土) 21時56分

やっぱりスイスパンには溶けたチーズをのっけるべきでしょう。ハイジが食べてたパンはめちゃくちゃ美味しそうだった!

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2010年3月22日 (月) 21時10分

畜生!!
こひつじさんにやられた。

ババ ババァンバァン。

あっ、桑田があった。
でも、こっちの方がインパクトで勝ち!!

投稿: す~さん | 2010年3月24日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/33855416

この記事へのトラックバック一覧です: パンパンパン・その2:

« パンパンパン・その1 | トップページ | パンパンパン・その3 »