« 中パン(中村屋)館山・その3 | トップページ | 中パン(中村屋)館山・その5 »

2010年2月13日 (土)

中パン(中村屋)館山・その4

中パンについての話はココから読むと何かとイイです

 

さて次の「中パンのいいとこ」はコレ

★いいかげん

以前も申し上げましたように、中パンは6:40の開店と同時にフルラインナップで、ソレは大変素晴らしい事ではあるのですが、一方終わるのが大変早いという側面もお持ちです

100213

魅惑のちくわドッグ・カレーちくわ天がたまらん

 

そうですね
正味の話が、午後3時では遅すぎるといえましょう
お目当てのパンがあるならば、必ず午前中・できれば10時前には行きたいものです

朝のピーク時には立錐の余地も無いほどごった返す店内。てきぱきと注文をさばく店員さんは10人以上。オープンキッチンでは更なる人数が必死の形相でパンを焼いたり、サンドイッチを作ったりと、パン屋というより鉄火場の様相

しかし徐々に喧噪はおさまり、昼過ぎにはもう閉店へのプレリュードが始まるのです。ええ、いかにもな言い方をするなら「終わりの始まり」ですかね。そしてその「終わりの始まり」には、どういうことが行われているのかというとそれがコレ

1002132

ああ、ちょっと分かりにくいかな
コレは、パンが残り少なくなってきた午後に作られる、日替わりてきとーサンドなのです
「本日の気まぐれサンドイッチ」なのです。

朝から作られる正規のサンドイッチは、パンの種類や中身の組み合わせはいつも一緒。それぞれの決まりに従って作られていますが、午後になれば話は違います

残ったパンと、残った中身をフレキシブルに組み合わせて、一期一会の思いつきばったりの気分屋サンドイッチの数々が創作されてゆくのです。もはや名前なんかつけているヒマはありません。てゆーか名前なんていらないんだ。名称なんてモノに何の意味があるというんだ。オレたちは刹那を生きる集合体・どうしても名を呼びたいなら、そうだな「各種」とでも呼んでくれ!ということなのです。

今日の各種は、見ての通り沢山のポテトサラダ
そして

1002133

フレンチツナ、ゴボウサラダ、マーマレード

@125円というバカ安だから全然許すんですけど、ポテトサラダとマーマレードが同じ値段なことに、ちょっぴり胸がチクリとします。
そしていったい「フレンチ」って何でしょう。
なぜツナだけフレンチ。
フランスのマヨネーズでも使っているのですか。
パリから研修に来ているピエールが味付けしたツナなのですか
ゴボウはピエールのお気に召さなかったのですか
ツナだけズルいズルいシャンゼリゼ

 

さて上記は「特定のパンが余った状態」でしたけど、逆に「特定の中身が余った状態」という時もあります。

たとえばハンバーグが余ってるのにバーガー用のパンは無い!てな時でも、中パンは慌てませんよ。普段なら丸くするハンバーグを細長くソーセージくらいの太さ長さに成形し、ドッグパンに挟めば良いのです。

逆にバーガー用パンが余ってるのにハンバーグが無い!という時も、中パンは慌てませんよ。ちくわ天やハムやチーズなどをフレキシブルに組み合わせ、謎のバーガーを構築するのです。もちろん出来上がったモノはどれも「各種¥125」

 

そして私の最も愛する「各種」はコレ

 

ピザドッグ

1002134

ドッグパンにピザを挟んで、ピザドッグ
 

まあピザ丼と比べりゃ
ピザドッグなんか、ふつう、ふつうw

1002135

©東海林さだお

|

« 中パン(中村屋)館山・その3 | トップページ | 中パン(中村屋)館山・その5 »

06:パンと甘いもの」カテゴリの記事

コメント

W炭水化物か・・・関西仕様ですねw

投稿: apple-a | 2010年2月13日 (土) 18時03分

新大久保の木村屋には朝から同様のアウトレットモノ(¥90-~)が外のワゴンに並んでますが、さすがにピザドッグは…。

何だか『おかゆライス』(ご飯におかゆをかけたモノ)みたいですね。

投稿: 中林 | 2010年2月14日 (日) 11時27分

奥深いぞ、中パン!
 

投稿: jimmy | 2010年2月14日 (日) 12時46分

ほんとに良いパン屋さんだ、各種。

投稿: DO・塩竃 | 2010年2月15日 (月) 16時49分

具とパンの計画性がかけるともいふ。

投稿: DO・塩竃 | 2010年2月15日 (月) 16時50分

なんて危険なブログ・・・(いますぐ行きたい)

投稿: 坂本 | 2010年2月15日 (月) 22時25分

ピザドッグの造型はいいなあ。

このラフさ、ある種の美学を感じます。

投稿: ケロロ | 2010年2月16日 (火) 13時37分

ピザドッグ、旨そ〜!
中パンのような店がこちらにもあればなぁ〜。
絶対毎日通います。
(ピザ丼にもかなり惹かれるのですが・・
実在ですか?)

投稿: TOYOMI | 2010年8月21日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/33363070

この記事へのトラックバック一覧です: 中パン(中村屋)館山・その4:

« 中パン(中村屋)館山・その3 | トップページ | 中パン(中村屋)館山・その5 »