« パスタ・フレスカ | トップページ | 能ある鶏は爪を隠さない »

2010年1月30日 (土)

コリアンパルコ

韓国広場でお会計を終え、荷物を詰めていた私の耳に入ってきたのは、10人くらいで立ち話をしている邪魔なおっさんの会話の断片でした

「ああ、ウエルカムビビンバみたいな物ね」

 
 

う、うえるかむびびんばぁ〜?

ウエルカムドリンクとか、ウエルカムフルーツとか、ウエルカムシャンパンとかと同様、チェックインすると部屋に置いてあるのですか・ウエルカムビビンバ

韓国では当たり前のサービスなのですか

石焼で熱々だったりするのですか

日本もウエルカム納豆などの開発が急がれますか

1001309

韓国広場の鮮魚売り場↑

 

さて韓流ドラマにも、スターにも興味はなく
旅行先としては「寒いし」と及び腰
キムチはまあ好きだけど、常備するほどでなし
何よりカルビクイよりもプルコギよりも日式焼肉を遥かに好む私が、韓国について何かを語るのはまったくもっておこがましいのですが、しかし職安通りの韓国広場へは頻繁に寄ります

 

言うても職安通りという、行きやすい立地
通路も広いし、幅広い食材を売ってるし

それは多くの女子がパルコや109をウインドウショッピングする感覚と同じと言って良いでしょう
代官山のセレクトショップを何軒もはしごするのも楽しいけど、パルコだったら一度で済む
本当に自分好みのモノは無いかもしれないけど、とりあえず何でも揃っている

そんなコリアン食材パルコ・韓国広場
24時間年中無休だ・韓国広場
半島の料理を作る予定が当面無かろうとも
行けば楽しい・韓国広場

ではそんな韓国広場で売ってるアレコレを、偏向報道してみましょう

 

まずは店頭に山積みのコノ野菜
★ネンイとダレ

100130

「ネンイってダレだよう〜」とくだらない冗談が頭に浮かぶ一方、デジャブな既視感にドキドキが隠せません。「デジャブな既視感」って「頭痛が痛い」とか「右に右折」とかと同じだというのはともかく

だって、この、ネンイってアレですよね
つい先日
歌ったり踊ったりしてお慰み申し上げたアノ野菜たちのどれかですよね

 

調べてみるとやっぱりそうだ。
ネンイ=ぺんぺん草=なずな
ダレ=ひめにら

どちらも七草に含まれていてもおかしくないほどの、雑草感あふれる風情

しかし結構な値段がしますね
これっぽっちで498円か
ぺんぺん草のクセに生意気な。のび太のクセに生意気な。

と思ったのですが、どうやら「春を告げる草」として日本よりずっと嬉しい存在らしい、ネンイ
「ああ春だなあ〜と思うのは、ネンイのナムルを食べた時」なんて書いてあるブログがあったり
日本でイヤイヤ七草粥にされるより、待ち望んでナムルにされた方が、ぺんぺん草も嬉しかろう

 

 

コレもまず日本のスーパーでは見かけないモノ
★タラの頭

1001302

100グラム50円という安さもさることながら、コレだけ集めて売り物にするという手間にも思いをはせずにはいられません。ううむ。どこからどうやって調達するのだろう

 

★ミドドク

10013010

単に「海鞘の子供」と言ってるサイトもあるが、真ボヤではなくエボヤだそうだ・・・・と言うてもあまり違いが分からんが

噛んで中身を ちゅっ と出して後は口から出して捨てる、という表記もあり、はたまた「やっぱり噛み切れなくて飲み込むのがイイ」と言ってる人もあり。なんだろう、噛み切れないミノみたいなものかしら

 

★かき氷もち

1001303

食べてないのに想像で言うのもアレですが、この透明感を「かき氷」に例えているのだろう
すみません、この日べろべろで立ち寄ったのでほとんど買い物が出来ず、想像だらけの人生です。写真もボケボケだし

 

★キンパプ

1001304

韓国食材屋にあれば必ず買ってしまう、キンパプ
作ればイイじゃん、アンタ料理得意でしょ?と思うかもしれんが、冒頭で申し上げたように韓国料理をさして好むでもない私は、従って韓国料理のセンスがあまり無く、食材も揃えているワケでもなく、まあタマにこういう店で買うのがちょうど良いのではないかと思っております。いろいろ入って、オイシいんだかマズいんだか分からない微妙な味が、そそる

 

★生マッコリ

1001308

こりゃ旨い
元々マッコリは結構好きなんだが、この生はしゅわしゅわのぴちぴちのあわあわが、大変好ましい
ちょうど韓国海苔をアテに試飲させてくれ、あまつさえ1本買えばコノ韓国海苔を1袋おまけに付けてくれるという、イカす試飲会が催されていたので、まんまと籠絡されてやりましたよ

10013011

フレッシュー! 絶対冷蔵!

マッコリという酒は沈殿してるのを振って均一にするのだが、こいつは超しゅわしゅわ故、上下にがつがつ振ると大変な事になるのです絶対にくるくる回して下さいでないとアナタの命が危ない、と売り子の韓国美女が脅すので

こんな感じで

1001305

くるくる回して

1001306

しゅわ〜

1001307

甘くて辛いイカキムチが、よう合う

 

この韓国広場。もちろんキムチは自家製も直輸入も壁面いっぱい置いてあるし、コチュジャンを始めとする調味料もいっぱいいっぱいあるのだが、そーゆーお馴染みのモノは他の人の紹介ブログ等をごろうじろ

い、いや、単に撮り忘れた訳じゃないぞ
ああ、店の外装とかも撮り忘れた訳じゃないぞ
それは、ご自分の目でごろうじろ(五郎次郎?)

|

« パスタ・フレスカ | トップページ | 能ある鶏は爪を隠さない »

02:変なもの見ましたか」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

生マッコリ!
エルパパさんとMAYさんが試飲しておいしかったと言っていたので買いました。韓国海苔のサービスタイムは終わっていたので残念、と思ったらレジでくれました。
たんぽぽのキムチ(どんな味なんだろう)とエゴマの醤油漬けの缶詰と、サナギの醤油煮の缶詰(食べられるのだろうか、ちょっと不安)も買いました。そのまま家に帰るのだったら、もっと買いたいものが沢山ある危険なお店ですね。

投稿: 三月うさぎ | 2010年1月31日 (日) 07時39分

bottle
昨日、新大久保でたっぷり頂きました。
本当に飲みやすいですね。
どうも、店の在庫をほとんど飲んでしまったようです。

投稿: 太ったオオカミ | 2010年1月31日 (日) 13時20分

生マッコリ買いましたよぉ(^^)

わたしは巨大な
「切れたたくわんボックス」に
目が釘付けでした
キムチ冷蔵庫もね

みんなで行った時
「これを食べながらDVDを見るといいのよぉ」
とオバサマが仰っていた
『辛いスナック』を
コッソリ机's籠へ投げ込んでおきました(爆

投稿: MAY | 2010年1月31日 (日) 13時59分

韓国飯音痴な私です、大久保産生マッコリは目の前で醗酵してるのがはっきり分かりました、旨し。やかんで登場、かねの茶碗に注がれて旨し。

マッコリ(危ないお酒の)や韓国料理の印象がすかっり変わった土曜日でした。

投稿: DO・塩竃 | 2010年1月31日 (日) 23時19分

他所で見たことなかった石焼きビビンバ用の器が売られてました。
金属箸(真空)もね。

投稿: ケロロ | 2010年2月 1日 (月) 10時57分

韓国広場の白菜が安いと真剣に総武線で大久保から乗り荻窪まで持って帰ろうとした主婦を私は知っています(笑

投稿: jimmy | 2010年2月 1日 (月) 14時36分

三月うさぎさん、さなぎの缶詰お買い上げ。一人暮らしのはずだから一缶一気喰いするのであろうか。

投稿: DO・塩竃 | 2010年2月 1日 (月) 15時07分

韓国海苔巻き、一度食べてみたいです。父に隠れてひっそりと。
かき氷もち・・・氷もちというのは日本にもありますね。どろどろの糊状にした餅をようかん状に切って、寒空のもとで凍らせると、高級和菓子の原料たる氷餅になると。なんかそういう雰囲気ですか?

投稿: 坂本 | 2010年2月 1日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/33186226

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンパルコ:

« パスタ・フレスカ | トップページ | 能ある鶏は爪を隠さない »