« シュガー七草粥 | トップページ | 転んだ! »

2010年1月 9日 (土)

ふるさと祭り東京2010

諸君らが愛してくれたケンミンショーで喧伝しているので、ご存知の方も多かろう

昨日から
そして明後日まで

東京ドームにて、「ふるさと祭り東京」という、人の財布をからっぽにする恐ろしい祭りが開催されております

100109

 

悪い仲間に誘われたわたくしは、初日の昨日さっそく祭りにもぐりこみ、まんまと身ぐるみはがされてまいりましたよ

以下、はなはだ簡単ではありますが私の「すかんぴんウォーク〜何も買うつもりはなかったのに〜」を記すことにいたしましょう
コレを読んで1人でも多くの入場者が生まれ、結果1人でも多くの「すっからかんのからっけつ」が生まれるよう、ココロより願うよ

 

 

さて野球を好まない私にとって東京ドームは、大昔ストーンズで来て以来(いつだ!?)
入場口はこのゲートだけど、会場に降りる階段は大向こうと、やーたーらー歩かせる仕組みにちょっと不機嫌になりかけるものの、壮大で美しい山車と、会場のあちこちから漂う旨そうな香りに早くも降参寸前です

とーにかく会場、広い
そして食べ物がいっぱい

あまりに盛りだくさんすぎて、硬直してしまったほどです
四方八方に旨いもんがありすぎて、どこからどう動いたらイイのか判断できなくて固まってしまうのです
ええと
ええと、ええと

ええい、ままよ

闇雲にずずんと突き進むといきなり、ケンミンショーブース
あああ
私があれほど欲していた角屋のやきそばが、いきなり目の前に

1001092

ああああああ
私があれほど欲していたまるごとみかん大福がぁ
私があれほど欲していた日田市の鶏足もぉ

ああコレも見たことあるぞ
アレも気になっていたんだよなあ

鶯ボールを試食しつつ、いきなりがっつり買い物
まだ、入り口も入り口
数メートルしか歩いてないというのに、この欲の皮のつっぱり

 

同行者が「ザンギでも買ってビール飲もう」と提案します
ええ、喉も乾いているし、そうしたいのは山々なのです
ですがとりあえずすべてのブースを見ないことには落ち着かないのです
生返事もいい加減に、目は泳ぎ

せんべい汁、いかめし、とりめし、味噌煮込み、鯛めし、昆布、地ビール、ポン酢、日本酒、伊勢うどん

1001095

1日じゃムリー

早足でぐるぐる回っただけなのに、両手にはずっしりエコバッグ
ええと何を買ったんだっけ
やたらと重いのは何だっけ
もうコレ以上買わんとこ、と思った矢先に何故か開く財布
何故か買ってしまう日本酒
魅惑の限定・阿波の彩り弁当
たまらん香り・ほっき釜飯

 

でもコレ以上はもう・・・・1つ下さい

この大学芋うまーい・・・・1つ下さい

何の罰ゲームなんだ・・・・1つ下さい

 

ビール買って、へたりこんだのは実に閉館1時間前
ようやく我に返りましたよ
歩き疲れ、ひからびた五臓六腑に染み渡りましたよ、サンクトガーレン@厚木のゴールデンエール

1001094

仕方ない
明日また行こう

だって
砂金すくいも、利き酒大会も、どんぶり選手権にも参加してないし

富士宮やきそばも、稲庭うどんも、東一も買ってないし

角屋のやきそばと、まるごとみかん大福はもう一度買いたいし

青春のやり残しがいっぱいだ

 

でも1番の悔いはコレだな
コレを買わずばなるまいて

サバップル@八戸

1001093

あのね、アップルパイの中にサバが入っているんだって
八戸で揚がったサバと、青森りんごのハーモニーなんだって

マストでしょ

|

« シュガー七草粥 | トップページ | 転んだ! »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

んならば、角屋のやきそばを袋から直接食べ踊っている写真が希望w

投稿: jimmy | 2010年1月 9日 (土) 16時44分

あら、ご近所だ。明日はドームから線路向こうへ200m、公園のてっぺんで雑煮作ります。

投稿: DO・塩竃 | 2010年1月 9日 (土) 17時27分

1月3日の東京ドームで母校のグッズを3万円買ったのはワタシです。あそこはホームランも出やすければサイフも開きやすいんだな。

投稿: てつらんた | 2010年1月 9日 (土) 17時37分

北寄飯に一番そそられます。

投稿: す~さん | 2010年1月 9日 (土) 18時37分

あっちの会場でこれを見つけて
姉さまを思い出してたMAYです
http://www.tosa-niyodogawa.com/jiroll/index.html

投稿: MAY | 2010年1月10日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/32917637

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り東京2010:

« シュガー七草粥 | トップページ | 転んだ! »