« 転んだ! | トップページ | 推薦図書「テルマエ・ロマエ」 »

2010年1月12日 (火)

ふるさと祭り東京2010・最終日

ほうほうのてい

1/8の初日に足を運び、財布をからっぽにしてきたふるさと祭り東京2010へ、最終日の昨日もう一度出かけてきました

100112

優雅な初日の様子↑

 

おとといの日記にも書いたように、やり残しがいっぱいあったからです

漬物王子をなぶるとか、萬古焼きの絵付けをするとか、とろろ伊勢うどんを売ってくれとゴリ押しするとか、やりたい事がいっぱいあったからです

たむけんのカレーとか、豊橋名産ヤマサのちくわとか、いのししコロッケとか、忍者グッズとか、買いたいモノもいっぱいあったからです

1001122

ココは展示だけで販売はしないそうだ↑ちぇ

 

のんきにのんびり東京ドーム
入り口の23ゲートで見たものは

 

むかでのような黒山の人だかりでした

 

朝からスッキリ!で喧伝してたもんなあ
ゆうべもニュースで見たもんなあ
連休はおでかけしていた人達も、最終日の今日は都内でまったりする頃合いだよなあ

 

体感混雑度は初日の8倍
コインロッカーは1つも空いておらず、会場へ降りる階段も行列、トイレも外まで行列、上からチラ見した会場は人でまっくろ

 

こりゃヤバいぞ

 

長い長い時間をかけてようやくグラウンドに辿り着いたものの、初日のように立ち止まることもできないのです
人の波が流れが潮流が、押し合いへしあいドツキ合い

なんとかケンミンショーブース近辺に流れよるものの、商品を掴むことすら叶わず(角屋よ、さようなら〜)

1001125

売り切れ!
 

押され押されて北海道コーナーまで来るも、じゃがバタジンギスカンの長蛇の列とぶつかり、最後尾をお知らせするプラカードとぶつかり、前から来る人にぶつかり、後ろからはぐいぐい押され、心は折れまくり

1001124_2

わけあり! なげうり!

 

試食に手を伸ばすジジイおじさまの爪楊枝が鼻先をかすめ、「あっ危ない!」と一瞬立ち止まったダケで、後ろのジジイおじさまが ぐいっ と脾兪のツボを押してくるのです。
痛い、痛い、ランゲルハンス島が痛いよう

 

ともかく人の流れに逆らわず
試食しようなんて気持ちはとっくに諦め
お店の人との会話なんかもとっくに諦め
エコバッグ満杯にするのもとっくに諦め

 

せめてアレだ・・・アレだけは買わねば

サバップル

1001123

とはいえ売り場へ行くのも命がけなのです

何しろブースはどんつきの行き止まりだし、豪壮な山車の脇という立地にて、撮影目的のカメラバカが団子のようになっている地域なのです

激しい混雑の会場内でも、最も立錐の余地もない場所なのです

むりくり試食しようと手を伸ばすジジイおじさまのヨーグルトが頭に落ちてきたりするのです。もう気にもならないけど

 

人をかきわけ、足を踏まれ、別の誰かの足を踏み、「八戸」のノボリを目指しズンズン突き進むと

あった

しかも今日は半額だぁ

1001126

ああああよかった〜。

もう、今日はコレでいいや
本日の業務・終了ー

 

ホントはどんぶり3種は味比べして、ビール飲んで、日本酒飲んで、メヒカリの唐揚げつまんで、仕上げにやっぱり富士宮やきそばなんてランチを想定していたのですがムリ

どんぶり選手権なんて、チケット購入の列が伸びに伸びて、会場入り口近辺まで数百人レベルの列を作っていましたよ
ソースかつ丼と、能登丼と、油麩丼の3つを食べて、油麩に投票〜という未来予想図は、もろくも崩れ去りましたよ

こんなにも腹ぺこなのに
こんなにもイイ香りが充満しているのに
何も食べられないなんて

そんなこんなを憂えている最中も、ずんずん人の流れに押しやられ、会場のあっちこっちに流され、どうしよう・このままでは帰ることもできなくなる、とせめて方向だけは出口方面へ意識して流れていると ひょん とエアポケット

あ、今誰にも押されてない。
今なら何か買えるかも
つか今しか無い・・・!

ということで、そっこーで金銭の授受をし、唯一口にできたのがコレです

ほや串焼き

1001127

ほやがどうしても食べたかった訳じゃないんだけど、何か買えただけでヨシとしようじゃないか
がんばったよ私
よくやったよ私

ボロぞうきんになって出口までくると、すでに12時半でした
会場についたのは11時
人の流れにのって右往左往していたダケなのに1時間半

くったくた

はらぺこ

 

ティーヌン神保町店でガパオ爆食

1001128

 
   

|

« 転んだ! | トップページ | 推薦図書「テルマエ・ロマエ」 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

サバップルの断面写真、希望♪

投稿: jimmy | 2010年1月12日 (火) 11時14分

お疲れ様でした。

ホヤの串焼きを頬張るいずみさんの幸せそうなお顔。
なんとも言えませんなぁ。

投稿: ちりとてちん | 2010年1月12日 (火) 11時34分

直ぐ近くにおりました、確かに人多かったですね。

投稿: DO・塩竃 | 2010年1月12日 (火) 13時32分

ガパオ大好き〜
大抵どこのタイ屋でもガパオ
ロイホでもガパオ!

あれだけは買わなくちゃ、がサバップルとはね。
シャレで言ってると思ったあ

あぶらぶ丼は賛成〜

投稿: うっほいほい | 2010年1月12日 (火) 18時23分

イマドキ巨人戦でもドームにそんなに人入らない。

食べもの強し。

投稿: てつらんた | 2010年1月12日 (火) 21時36分

ちょっと時間の余裕があったけど
そこまで行くには至らず…
なんてったって
『仕事中』
後ろ髪より心が惹かれてしまってました

人ごみだったのん(涙
じゃ おいらはダメだ

『だいがくいも…』の皿

「私が絵付けしたのぉっ」て言われるのかと
めちゃくちゃ楽しみにしてましたが…(ザンネン

せめてサパップルは詳細ホウコクを望む(^^)

投稿: MAY | 2010年1月12日 (火) 22時37分

>ジミーさん
あわてない、あわてないw

>ちりとてちんさん
私のテーマはいつだって「こっけい」なのですが、コレは「あざとい気持ちが入ってる」として自分の中では不評です

>塩竃さん
日テレが連休中、総力をあげて宣伝した効果はあったかも〜

>うっほいほい
前の日に行ってれば、連休最終日に半分あげようと思ったんだけど残念
感想はそのうち

>てつらんたさん
まあ巨人とか野球とかはどうでもイイんですけどね私
人は多かったです

投稿: じろまるいずみ | 2010年1月13日 (水) 12時56分

>MAYさん
大学芋の皿! 自分で絵付けしたいようムダにw

ココの大学芋はすんごいオイシかったのよう
出来立ては特に最高だったー

おまけに「僕が砂地で無農薬で育ててるんです」って、目の前に生産者がいるという喜び

投稿: じろまるいずみ | 2010年1月13日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/32955587

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り東京2010・最終日:

» 寿エコショップ [寿エコショップ]
大阪は住吉にある、寿商店です。この度「もしも社」と提携し、エコロジー商品、省エネ商品を 取り扱うことになりました。 温室効果ガス25%削減のの施策が出されている昨今、地球に優しい、エコロジーな商品を 各種取り揃えていきますので、(^-^)/ ヨロシク お願いします。... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 22時00分

« 転んだ! | トップページ | 推薦図書「テルマエ・ロマエ」 »