« あんこ怖い | トップページ | 違いますよ »

2009年12月16日 (水)

グリーンキラー

私はホントに、花は要らないのです

プレゼントに困ったとき、伝家の宝刀 花束 を実行する殿方も多かろうと思いますが、私に関してはともかく花は要らないのです

大きな花束もらっても、持ち歩くの邪魔臭いし
喰えないし、換金もできないし

コレは喰える↓

0912162


 

おまけに私は植物を即座に枯らしてしまうという特技をお持ちなのですよ

店を開店した時にもらった膨大な数のランはみるみる甘美な死を迎え、ゴミの日がくるまで「とりあえず」と出しておいたベランダは、私に殺されたランの屍で足の踏み場もありませんでしたよ。

死屍累々とはこのことか!と悟りましたよ

サボテンだって私にかかれば瞬殺ですよ
プレゼントしてくれた子が、「この家だったらココに置いてね。何もいじらなくていいから」と置く場所や育て方までご指導してくれて、その通りにしていたのに、一ヶ月もしないうちに死んでいましたよ
緑のサボテンが茶色に変色し、ぐにゃりと曲がっていましたよ
友達からは「植物殺し」の二つ名で呼ばれていますよ。ちょっとした殺し屋気分ですよ(←バカ

 

 

ええ、だからホントに花は要らないのです

でも先日
下北沢のやなか珈琲でボーっとしていた時

091216

隣の席で1人寛いでいた女の子の所へ「ごめん、コレ買ってて遅くなった」と、彼がやってきたのです
ちっちゃなブーケを彼女に差し出したのです
「この花、●●ちゃんに似てるなと思って」と渡したのです
「花屋の前通ったら目に入って、コレ絶対あげたいって思って」と照れたように言うのです

なんや、私には花の名前は全然わからんけど
薄桃色の小さなかわいい花で

ああ私は生まれてから一度も花にたとえられたことなど無く

 

青春のやり残しがこんなところにも

|

« あんこ怖い | トップページ | 違いますよ »

01:どうでもいいこと」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

山手の先の店でソーダ水の泡に例えられたのは誰。

投稿: jimmy | 2009年12月16日 (水) 12時14分

この~木なんの木気になる木~♪
のごとく、大樹と例えられているからでしょう!

投稿: apple-a | 2009年12月16日 (水) 12時19分

グリーンキラーというタイトルから「トリフィドの日」を思い出してしまった。

投稿: ケロロ | 2009年12月16日 (水) 13時21分

ぜんぜん関係無いんだけど「ブラックたこ焼き」を読もうとして出てきたスポンサーリンクの最後の一行が「ブラックでも可能性あり?」というキャッシングサイトでした。
リンクプログラム作った人、笑かしてもらいましたぜ。

投稿: ケロロ | 2009年12月16日 (水) 13時39分

日あたり良すぎ、東も西も見渡せる南向きの角部屋?

投稿: DO・塩竃 | 2009年12月16日 (水) 14時22分

家の息子も「これは水もやらなくていいし育てやすいんだって」と言って鉢植えのサボテンを殺しましたとさ。

投稿: chika | 2009年12月16日 (水) 14時42分

微妙にかぶるグリーンキラー?(^^;)

たしかに
バジルも勝手に育ってくれたことあります
(虫がわいて発狂した)
せめて切花と思っているのに
ちゃんと水をかえると失敗
植物用延命剤入れてそのままで
「おぉ長生きしとるのぉ」と悦にいってたら
他の方に聞くとその寿命も短いと言われ…アキラメた

投稿: MAY | 2009年12月16日 (水) 16時54分

通りがかりのおばあさんに「いつもきれいですね」と喜ばれてから、まじめに花をそだてるようになりました。褒められて伸びるタイプ

投稿: ミルフォード | 2009年12月16日 (水) 18時14分

ないなあ、花に例えられた事。緑好人と言っても過言ではないのに。
ひまわりとかに例えられるのも、かすみ草も、かと言って深紅の薔薇もヤダけどね…

投稿: うっほいほい | 2009年12月16日 (水) 18時48分

>一度も花にたとえられたことなど無く
例えられないのと、ラフレシアなどに例えられてしまうのと、どちらが…トカイッテミル

投稿: こひつじas防人 | 2009年12月16日 (水) 19時42分

怖いねえ
蘭の屍
おびただしい数の屍
またモノレールでにやつく怪しい人になっちゃったよ

投稿: うっほいほい | 2009年12月16日 (水) 20時09分

ランは温度・湿度ともに管理できる環境でないと育ちません。胡蝶蘭なんかは普通に細菌に感染して枯れます。

サボテンは世話をしなくてもよい、というのはウソで、何ヶ月かごとにヤドカリのごとく鉢を替えないと、これまたなぜか枯れます。

大丈夫。そんなことはありません。

投稿: てつらんた | 2009年12月16日 (水) 20時48分

結婚が決まった途端、実家にあった「幸福の木」が、
枯れ始めました。

結婚祝いにもらったサボテンは、1ヶ月もしないうちに
枯れました。

懸賞で当たったレモンの木は、枯れずに毎年実をつけてます。

食えないものは、枯れるんや。

投稿: ちりとてちん | 2009年12月16日 (水) 21時44分

「絶対に枯れないから」って言われてたポトスを枯らしました。シクラメンも即死。
我が家で枯れないのは金のなる木(15年モノ。すでに大木)だけなんですけど、財布は枯れました。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2009年12月16日 (水) 22時12分

造花も枯らしちゃうタイプですか(謎)、部屋には花より輝くものがあるんですねw

投稿: 宮サン | 2009年12月16日 (水) 22時38分

事務所開設祝の胡蝶蘭。
この春咲けば2年目です。
でも、今年は1回葉っぱしわしわ涸れそうになりました。

投稿: す~さん | 2009年12月17日 (木) 00時55分

もとから枯れてますが、 いかがでしょうか

投稿: おいちゃ~ん、 | 2009年12月17日 (木) 03時55分

>ジミーさん
紙ナプキンにはインクが滲むからねえ

>apple-aさん
つまり私はモンキーだと、そう言いたい訳ですね。遠回しにね。

>ケロロさん
そういえばトリフィドは、bbcがまたリメイクするって今年の頭に噂があった気がするんですけど、アレはどうなったんだ???

>塩竃さん
確か、「明るい日陰」的な発言をしていたような気がします。窓際なんだけど窓の下というか、そんなとこ

>chikaさん
もしやサボテンは、日本の気候に合わないのでは!? 

>MAYさん
飲食店で花をテーブルに飾る店も多いけど、絶対飾らないポリシーの人もまた多いんだよね。

>ミルフォードさん
ああソレは憎いw 「いつもキレイですね」なんて褒められたら頑張るしか無いよう

>うっほいほい
基本、ひまわりかダリヤかガーベラだよね。言うてもね。イヤだけどね

>こひつじさん
大きいことはいいことだ・・・とコノ場合うかつに喜んでいられない臭気

>てつらんたさん
たぶん、カトレアとか胡蝶蘭とかいうのでは無いことは分かるんだけど、アレは何だったんだろう
なんかカタカナの名前だったような
・・・ラフレシア?

>ちりとてちんさん
幸福の木も、そら使命を果たしてご苦労さんだったのではw

レモンの木があるのはいいなあ。
レモン好きの私は、庭にレモンがある生活は夢だよう

>マリーンズさん
ああポトス・・・忘れていた悪夢が蘇ったようポトス
枯れるよねえ、アレも
カネのなる木は、それが元気じゃなかったらもっとヒドいことになっていたのだと、思うしかないでしょう。ありがとうカネのなる木!

>宮さん
そういえば最近の造花は、ものすごい精巧なんだよね。ガラスの花瓶に入った水まで精巧なニセモノなの。アレならいい。アレなら欲しい

たぶんすぐホコリだらけになるけれどw

>す〜さん
その胡蝶蘭の世話をしているのは誰だろう
まさか、す〜さん自ら!?

>おいちゃーん
それがグリーンを身近におくことにより、みるみるおいちゃーんが生気を吸い取り、そしてグリーンがみるみる枯れていく・・・

あっ 私もそれか!?

投稿: じろまるいずみ | 2009年12月18日 (金) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/32627610

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンキラー:

« あんこ怖い | トップページ | 違いますよ »