« 大つけ麺博@日比谷パティオ | トップページ | パン喰う虫 »

2009年11月14日 (土)

大つけ麺博で開眼

大つけ麺博@日比谷パティオへ出かけた様子は、こちらから読むとなにかとイイです。

けっこうな雨の降りしきる中到着した日比谷パティオは、正に閑散といっていいものでした

091114

50人は並んでいる、イヤ俺は80人並んでいるのを見た!などと凄まじい行列の様子があちこちで語られていたので、てっきり「雨とはいえ、最終日やぞオラ」と気合いの入ったラヲタでもみくちゃ♪ とあらぬ想像をしていましたよ。がっかり

 

したがって、恐らく昨日までは非常に重要なアイテムであっただろう、コレも出番なし

0911142

さて本日の引率者・GZMさんは多くの店主とお知り合いなので、あちこちの店の裏手から回ってご挨拶です

0911143

手持ち無沙汰な私は仕方なく、バックヤードを撮ったり

0911145

換気扇を撮ったりと、とりあえず何かをしているフリをしてみました。ええ、何の意味も無いんですけど、とりあえず。

 

さあさあ、食べるよ

0911144

3人で4杯
麺は150グラム・通常の半分 
まあ楽勝だろう

★六厘舎クラシック

0911147

★頑者ネクストレベル

0911146

箸が邪魔とか言うなよ↑

積年の宿題を食べた感想は、ホント 陳腐で月並みでありきたりの表現なのだが

旨い、旨すぎる

最初の一口で、う・・わああ、美味しいんだ・・!と絶句しました

なにが魚臭いもんか
なにが雑っぽいもんか

脂とか魚とか甘さとか辛さとか、全部丸めてまとめてとろり
とろりなのにベタつかない渾然一体
複雑だけどまっすぐ純粋な旨味爆発
どこかにあえかな酸味をちらりと感じるものの、私の想像していた「つけ麺の甘酸っぱい汁」とは似ても似つきません

あ”〜〜〜 旨い

コレが「今キテいる味」なのか
コレでは人々は夢中になってしまうじゃないか
中毒になってしまうじゃないか
2時間の行列をも並んでしまうじゃないか

 

惚けた目でがつがつ喰っていると、GZMさんより「麺だけ食べてみろ」との勅命が下されます

0911148

御意
先程から「うめえ、うめえ、汁も旨いけど麺もうめえ」と思ってないことなかったのです
店が違うと麺の太さも違うなと、思ってないことなかったのです

あああああ、旨い

小麦の旨さ凝縮全開
麺だけ食べても旨い
汁をつけて食べるとより旨い

ここらで「頑者の麺を、六厘舎の汁につける」などという粋な遊びのお声がかりがあったり、「スープ割りの代わりに熱いお茶で割って飲む」という冴えたやり方のご披露があったりして、わたくしの興奮は警戒水域を超えましたよ。ワケもなく腹の底から笑い出したいような、泣き出したいような、そんな興奮のるつぼですよ。近隣の住民に避難勧告が出されるレベルですよ

こんな悦楽が世の中にあったなんて

思い切ってつけ麺博に来てよかった
両方食べられてよかった
やっぱ何事も経験してみるもんだ
見た目や人の意見では分からない、意外な好物がまだまだ世の中いっぱいあるんだから

 

食べ過ぎて重くなった胃をねぎらい、夜はビールとごく軽いアテだけ

 

そして翌朝目覚めた私は、オノレの激情に驚愕したのです

 

つけ麺食べたい(しかも朝から)

 

あああ 

 
 

六厘舎お取り寄せつけめん3食入り 六厘舎お取り寄せつけめん3食入り

販売元:六厘舎
楽天市場で詳細を確認する

埼玉ラーメン 頑者・つけ麺 埼玉ラーメン 頑者・つけ麺
販売元:天下御麺
天下御麺で詳細を確認する

|

« 大つけ麺博@日比谷パティオ | トップページ | パン喰う虫 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

07:麺」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

うーむ、つけ麺はそれ程の物だったのか。とりつかれると怖いから近寄らんとこ。

投稿: DO・塩竃 | 2009年11月14日 (土) 16時29分

レベルはさておいて、まずはつけ麺をだすお店があるか、から調査が必要です。

投稿: ひろハワイ庵 | 2009年11月15日 (日) 02時35分

>塩竈さん
たぶん「旨い店の」が頭につくと思うのですが、とりあえずもう少し経験を積まないことには何も言えないわ

>ひろハワイ庵さん
いえいえ、それは帰国時にぜひお試しあれ〜

やっぱり本物は別の土地では難しいと思うのです。バドアスコーヒーを、曇天の神保町で飲んでもちっとも美味しくないのです

投稿: じろまるいずみ | 2009年11月15日 (日) 07時27分

第4の秘孔!開眼♪

投稿: jimmy | 2009年11月16日 (月) 09時07分

食べ過ぎて
美味しいのとお腹一杯で
うつろな目になっていた二人でしたね(爆

投稿: MAY | 2009年11月16日 (月) 22時58分

>ジミーさん
あ、私の額のコレは白毫なんで気にしないでくださいw

>MAYさん
ためいきをいっぱいついていた気がします

投稿: じろまるいずみ | 2009年11月17日 (火) 07時47分

ついに、いずみ姐さんが、つけ麺に染まってしまったのか、GZM砲弾に撃たれたかw

投稿: 宮サン | 2009年11月17日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/32209149

この記事へのトラックバック一覧です: 大つけ麺博で開眼:

« 大つけ麺博@日比谷パティオ | トップページ | パン喰う虫 »