« はとバスに乗ったよ・旅の終わり | トップページ | スープカレーからの卒業 »

2009年10月26日 (月)

かすうどん下さい

先日、名古屋の連れが大阪へ行ったとやらで
やたらうどんの写真を送りつけてきました

こんなのとか

0910264_2

 


こんなのとか

0910265

私が無類のうどん好きと知って、しかも大阪のうどん好きと知って、あえて送りつけてきやがるのです
ああ妬ましい

しかも「どこか、かすうどんのオイシい店は知らないか?」などと尋ねてもくるのです
ああああ妬ましい
嫉妬のあまりどうにかなってしまいそうですよ

よりによって、かすうどんですよ

私はかすうどんが食べたくて食べたくて、その欲望だけで生きているといっても過言ではないというのに、石を投げればかすうどんの看板に当たる恵まれた街をランブリングしている人間が、かすうどんの旨い店を尋ねてくるのですよ
うらみ・つらみ・ねたみ・そねみ・ひがみ Oh Yeahですよ

0910266


自暴自棄な気持ちで家を飛び出し、気がつけば泣きながらママチャリをこいでいました
かすうどんのキズはかすうどんで癒せ、と諺にもあるように、近所にある「らうそん@経堂」で、かすうどんを食べねばならないのです
人にはやらねばならぬ時があるのです
右の頬でかすうどんを食べたなら、左の頬でもかすうどんも食べるのです。喰いあらためよなのです。

10分ほどで、らうそん到着

シャッターがあいてない

あああ まただ
いったいこの店の本当の営業時間は何時からなんだ?
行こうと思って行くと、やってない
たまさか通りかかると、やっている
砂漠の中のオアシスなのか? もしや幻なのか?
らうそん、なんて店はそもそも存在しないのではないか?

メニュだけは撮影成功

091026


茫然自失でどこをどう歩いたのか(自転車だけど)
ふと我に返ると私は「花坊」で、もりうどんを食べていました(自転車なら1分で着くことは、ひみつ)

0910263

つるつるぴかぴかの、手打ちうどん
ちょっと細めの麺は素直にオイシい
濃すぎることのないツユもオイシい
あとココの天かすはとてもオイシい

でも
でも
830円は高すぎる

0910262

東京でうどんを食べる際に、どうしても引っかかるのが値段ですよね。
うどんもかわいそうに、と思いますよ。
うどんが悪い訳じゃないんです。

ただ西の方に「すごく旨くて、すごく安い」という、うどん文化が存在しちゃってるので、ついつい比べられてしまうダケなんです。

一生懸命やっている努力の秀才なのに、西の方に天才がごろごろいるせいで、あしざまに言われるのは本当に気の毒だと思います。

でも830円は高い
このうどんなら、600円が上限だなあ

まあ近所だし、また行くんだけどねw

   

|

« はとバスに乗ったよ・旅の終わり | トップページ | スープカレーからの卒業 »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

07:麺」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

うどんはやっぱり大阪のお出汁が一番。とろろ昆布なんか乗っけちゃって、うぅ。昔新宿の立ち食いで関西風の出汁にしてもらえるとこあったんだけど最近は見かけないなぁ。

投稿: DO・塩竃 | 2009年10月26日 (月) 16時01分

うどんとお好み焼きとタコ焼きの話をあまりすると、大阪にはそれしか誇れるものがないのか、と言われるので、あまり言わないことにしています。確かにあんまりないかも。。。

投稿: てつらんた | 2009年10月26日 (月) 19時08分

(メニューを見ながら)タヒーナって、誰ですか?

投稿: ちりとてちん | 2009年10月26日 (月) 21時41分

北国で育ったので?、暖かいのはうどんもそばも同じダシなんですが、それってダメですか?母はダシを作り始めてから、今日はどっちにする?と聞きます。

投稿: 三月うさぎ | 2009年10月26日 (月) 23時33分

すうどんならありますが・・・

投稿: おいちゃーん、 | 2009年10月27日 (火) 01時00分

>塩竈さん
ああおぼろこぶ・いいですなあ
実は塩も砂糖もいっぱい入っているのに、あの飲み干せるツユは、初めて食べたときは衝撃でしたよ

>てつらんたさん
その文化に浸からないと分からないことがあると思うんですよ。私も東京しか知らなかったときは、自分の中でうどん比率がひどく低いものだったので、「たまにしか食べないうどんという食べ物」に対してわあわあ言う関西人が理解できなかったもの

あんなに旨いとは想像がつかなかったし、あんなによう食べるというのも想像がつかなかったなあ

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月27日 (火) 07時44分

>ちりとてちんさん
タヒーナはエジプト料理で、胡麻のペーストだそうです。ニンニクと塩・レモンを加えるあたりが、このあたりの地域一帯に共通する味な気がします。フムスとかね

>三月うさぎさん
家庭ではそうですよねw うちの母もそう。そして茹で具合はいつも茹で過ぎ。

>おいちゃーん
NYにも、うどん屋はあるのかな? でも本格的にダシの香りを漂わせたら、臭いって暴動になりそうだW

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月27日 (火) 07時50分

東京生まれ醤油味で育ちましたが、あの透明金色が大好きです♪

投稿: jimmy | 2009年10月27日 (火) 09時39分

昨日は大阪出張で時間がなかったので駅の立ち食いレベルのお店で天ぷらうどん食べました。
(椅子がちゃんとあって座るようにはなってる

天ぷらうどん+小鉢(切干大根)+いなり(3個) or おにぎり(2個) で4百万円ですよ!

さすが大阪って思ったわ~

投稿: ケロロ | 2009年10月27日 (火) 16時55分

>ジミーさん
溺れたいよねw 
じゃなかったら、肩まで浸かる
頭にタオルのせて「はびばのんのん」って言う

>ケロロさん
ああ、それはすごくイイモノを採取してくれました。そんなステキな炭水化物定食が、たったの400万両だなんて!

じゃあ次回のミッションは、大阪駅前第○ビルの地下で「うどんの値段調べ」をお願いしますよ。あのビル群の地下はだいぶお店が変わっちゃったらしいのですよ。数年前なら、200円台のうどんがあったんだけど

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月27日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/31946290

この記事へのトラックバック一覧です: かすうどん下さい:

« はとバスに乗ったよ・旅の終わり | トップページ | スープカレーからの卒業 »