« もしや、おせじ | トップページ | ようこそ珍魚さん »

2009年10月15日 (木)

松波ラーメン@松陰神社前

沖縄弁で「○○しましょうね」というのは「私は○○します」という意味なので、合コンのとき女の子に「そろそろ帰りましょうね」と言われても「やったー!お持ち帰り!」と狂喜乱舞してはいけません

という豆知識を得たのですが、当面沖縄で合コンをする予定の無い私はこの知識をどう生かしたらイイですか

 

 

さてウチから徒歩12分、松陰神社前はとても好きな街です。

わざわざ遠くから来るほどの街じゃないけど、住むにはちょうどイイこじんまり

五指山がランチ営業をやめちゃってから、昼に担担麺を食べる場所に困っていた私を救ってくれたのは、松陰神社前駅すぐ・線路脇にある「松波ラーメン」

今年オープンしたばかりの松波ラーメン。
最初はワンタン目当てでした。
というのも私はメニュにワンタンがあれば必ず注文するし、揚州商人広州市場はワンタンのおかげで「私的中華ランキング」は相当上位だし、汁ワンタンに、皿ワンタンを付け合わせて食べたりもするくらいの、無類のワンタン好きだからです。

0910152

メニュにワンタンの表記があれば入店する

注文時、できることなら麺ぬき・ワンタンのみで頼む

なぜワンタンか、そこにワンタンがあるからだ

そんな人生を歩んできたのです

0910156

さて松波ラーメンのワンタン麺は、大変満足でした。
後で調べてみたら、たんたん亭の系譜なんですね
旨いハズですね
東京は旨いワンタン屋が多くて嬉しいですね

ということで、ワンタン屋として愛していた松波ラーメンだったのですが、この夏・五指山を渇望するあまりふと担担麺を注文してみたらば、いやはや、どうして。コレが中々よろしいのですよ
なんというか、とてもバランスがイイ
おとなしい、と感じる向きもあろうが、きちんとした優等生を演じるのも素地が無いとできませんからね

0910153

ところが別添えでついてくる「麻辣な粉」をお好みでかけると、味がガラッと変化します
夏休み前は優等生だったアノ子が、9月に会ったらいきなり金髪で妊娠していたかのように、変化します
この変化をぜひ堪能していただきたいものだ(誰に言ってる?)

この魔法の粉も、たぶん日々工夫をしているのでしょう
行くたびにちょっとづつ味が違うように感じます
1番最初が1番ワイルドで、それから徐々に柔らかくなったかな〜と感じ、直近はまた山椒を増やしたかな?
唐辛子成分をもっと増やした方が好みだけど、そういう変化も楽しみの1つ

コノ旨い焼豚がもっといっぱい入っていれば、とか
旨いメンマがもっといっぱい入っていれば、とか
デフォで味玉半分でいいから入っていれば、とか

少々の不満はおありなんだが、支那そば650円じゃ文句は言えんか

0910154

|

« もしや、おせじ | トップページ | ようこそ珍魚さん »

03:喰った喰った」カテゴリの記事

07:麺」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

清楚な外見から想像もつかない・・・(妄想クラブ

投稿: jimmy | 2009年10月15日 (木) 13時50分

大塚の広州市場に良く行ってます、あっさり塩味。どっかで坦々麺の口直ししたいな。

投稿: DO・塩竃 | 2009年10月15日 (木) 15時22分

ちょっちゅね~・・・コレも死語?
沖縄の言葉は難しい。

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2009年10月15日 (木) 18時30分

むかし、まつなみさんという美しい先輩と一緒に仕事してました。今では、彼女は・・・

どうでもいいけど、松陰神社前ですな

投稿: ミル | 2009年10月15日 (木) 22時54分

そういえばたんたん亭最近いってないなぁ、と。
メニューにある得心麺、っていうのが不思議。
何を得心できるんでしょう?

投稿: ptana | 2009年10月16日 (金) 01時02分

>ジミーさん
寿司アロハを着ているからふざけた大人だと思ったら、実は

>塩竈さん
そういえば大塚にもあるんでしたね。私はワンタンしか食べたこと無いんですが、他のもオイシいかしら

>マリーンズさん
ちょっちゅね〜って誰だっけ? カンムリワシだっけ? むかーし見かけたことがあります。すごくちっちゃくてびっくりしたあ

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月16日 (金) 08時59分

>ミルさん
松陰神社前駅より、パン屋の横をすり抜け線路沿いに行けば、すぐー

そうだ、世田谷通りのちゃんぽんも食べに行かなくちゃ

>ptanaさん
いつも思うんだけど「P」はなんだ?
「tana」は分かるけどさあ。もしやミドルネームがピエールだったりするのかしらw

得心麺は値段で分かるように、いわゆる全部乗せなんだけど、何かを得たような気持ちにさせる魔法のラーメンだという史実を聞いておりません

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月16日 (金) 09時05分

なるほど、
全部のせは心は満たされ、悲しいかな腹は満たされすぎることが最近多くなったような。
ここ見てCiQUEにいって、調子に乗ってトッピングたくさんのせたら後でちょっと満たされすぎました。

Pですか?
ちょっと恥ずかしくて言えな。。。

投稿: ptana | 2009年10月17日 (土) 21時21分

>ptanaさん
チキュウ・私は味玉1つ乗っけただけなのに、妙にお腹いっぱいになっちゃったのよう

そりゃスープ完食とはいえ、見た目は少なそうだったので、あんなにお腹いっぱいになるとはよもや思わず

何かひみつがあるのかもしれません
腹の中で膨らむ、Pから始まるひみつが・・・

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月18日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/31792955

この記事へのトラックバック一覧です: 松波ラーメン@松陰神社前:

« もしや、おせじ | トップページ | ようこそ珍魚さん »