« ようこそ珍魚さん・ごんずい | トップページ | ウナギとサザエ »

2009年10月20日 (火)

ママチャリ免許皆伝

何かを失った穴を埋めるかのように、ママチャリを買いました

買ってしまったらこっちのもんです
もうどこへ行くのも、ママチャリ
なんだ坂、こんな坂
きこきこ、きーきー、自転車〜

0910208

 

ギアなんていりませんよ
ギアなんかに頼っていたら見えないものがあるのですよ
オノレの足で踏みしめて初めて見えるものがあるですよ

先日はついに「この坂を一気に上ったらママチャリ初段」
と決めた坂を一気に上ることに、成功
私は晴れて、ママチャリ有段者となりました!
みんな、応援ありがとう!
今後とも不撓不屈の精神で精進いたす所存よ!

さて有段者となって初めて出かけたのは、いつもの松陰神社です
いつもの松波ラーメンで、いつもの担担麺を
・・・と思って走っていると、なんと!

五指山がランチ再開している!

うわ〜 いつからだろう?
頻繁に前通ってるのに気づかなかったよ
店内覗くと客が2組しかいませんよ
行列も無いですよ
ああん、どうしよう、どうしよう、こっちにしようかな
ちょ、ちょと待て
冷静に考えろ私

よし
もうちょっとその辺を走り回って、考えをまとめよう
何たって時間はまだ早いんだから

と、自転車をこぎだし、1分もしないうちにまたもやの衝撃!

吉葉、やってる!!!

091020

あ〜れ〜? 
こないだ涙、涙の閉店をしたハズじゃないか
私の心にぽっかり開いた穴は、ここのカレーが二度と食べられないことに起因すると言ったらちょっと過言だけど、冗談はさておき相当気に入っていたんだよ吉葉ー

0910207

衝撃度と緊急度を鑑みた結果、五指山でなく吉葉にしました
注文したのは、★チキンカレー

0910202

★コフタカレー玉子つき

0910205

ここの辛口オリジナルソースは、口にも辛いんだけど
すんごい発汗作用があるのです
食べてる最中から、たらたら首筋を伝う汗
額からも鼻の下からも汗。下瞼ですらも汗
恥ずかしながら卓上は紙ナプキンの山です

0910203

一方コフタカレーはヨーグルトで丸くまとまった穏やかな味
どっちもカレーリーフがいっぱい(←カレーリーフ好き)

0910204

どちらかというとオリジナルの方が好きなんだけど
両方ともスパイスの使い方のバランスがよく
辛いのにキレイにまとまっていて大変好みです
大変旨いです

ご飯も固めで、旨い
ゆで卵が冷たいのはアレだったけど、カレーとよく合い、マイルドで旨い
ただランチメニュがあったコトに気づかず、普通のチキンにしたコトだけが残念だー
知ってたら野菜チキンにしたのになあもう

0910206

店内の会話を聞いていると、どうやらご主人が身体を壊された模様。「ムリしないでな」と言って帰るお客さんもいたりして、ちょっと心配ですね

   

|

« ようこそ珍魚さん・ごんずい | トップページ | ウナギとサザエ »

01:どうでもいいこと」カテゴリの記事

03:喰った喰った」カテゴリの記事

05:カレー」カテゴリの記事

09:下北沢とか世田谷とか」カテゴリの記事

コメント

コフタ:肉団子
カレーリーフ:香辛料flair

初めて聞きました。

投稿: jimmy | 2009年10月20日 (火) 11時38分

ねこちゃん、かっけー!!

投稿: DO・塩竃 | 2009年10月20日 (火) 13時43分

こんなこともあるんですねえ、吉葉。
続くといいですなあ。

投稿: ケロロ | 2009年10月20日 (火) 16時16分

ママチャリのおかげで、いずみさんの
行動範囲が、めっちゃ広がりますね。

投稿: ちりとてちん | 2009年10月20日 (火) 22時06分

ぬぉー
うーまーそーカレー
週末行くです。

投稿: ptana | 2009年10月21日 (水) 01時05分

>ジミーさん
キョフタ、ケフタなど同じような発音で、同じような肉だんごを指す料理が、トルコとかモロッコとかあちこちにあるのー。

カレーリーフは南インドやスリランカで多用するのは、こないだのスリランカフェスで確認しました
http://jiromal.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/2009-4450.html


>塩竈さん
この子はネットではちょっとした有名人(有名ねこ)で、名古屋在住・クマゴローです
自転車が大好きなのです
http://www.youtube.com/watch?v=XEZz1Toe3Es

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月21日 (水) 07時51分

>ケロロさん
よもやの再開でしたよう。こういう個人店はご主人が身体を壊したら、それで終わりなんだなあと痛感しましたよ。味わえるときに味わっておかなくちゃいけないんだね

>ちりとてちんさん
電車では行けなかったところへイケルのがいいなあ。どの駅からも徒歩15分かかるようなとこ。なのにちょっとした商店街があったりするようなとこ

>ptanaさん
やた! オリジナルとマサラの両方食べてみてー。その後は世田谷通りを西へ行き、ルーガンで豚まん買って、その場ですぐ1個は食べるのよ。手が汚れるからウエットティッシュはマストよ

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月21日 (水) 08時06分

自称ママチャリ師範代です。
どんなにカッコイイ自転車でも、こんなに荷物は積めるまい!お米だってビールだってへっちゃらさ~

投稿: GO!GO!マリーンズ | 2009年10月21日 (水) 11時15分

私もママチャリ派! 空気は交番で借りていつも入れる。後輪の空気圧高めでシャーシャー走ってますsun

投稿: Merenda | 2009年10月21日 (水) 13時34分

>マリーンズさん
おおお師範代! たかが有段者の私と比べると雲の上ではないですか
コレからは3歩下がって歩きますよ

だってマジで「そっか、コレでビールを運ぶことが出来るんだ」って今気づいたんだもん
(今まではカクヤスにお願い)

>Merendaさん
なんと、交番で借りられるのですね。よかったー
うちは郵便局も銀行も遠いんだけど、交番だけは近いんだ
よし、何かあったら駆け込み

投稿: じろまるいずみ | 2009年10月21日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/31859033

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ免許皆伝:

« ようこそ珍魚さん・ごんずい | トップページ | ウナギとサザエ »