« 神保町で始まったもの | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・2 »

2009年9月14日 (月)

スリランカ・フェスティバル2009@代々木公園

代々木公園・秋のフェスティバル第二弾!
スリランカ・フェスティバルへ行ってきましたよ

早め早めの到着・10:30
まだ人もまばらな中、ひととおりすべてのブースを見て回った私は、ある恐ろしい事実に気づいて愕然としました

スリランカは、マダガスカルじゃない!

なんということでしょう。わたくし今の今までずっと「スリランカ=マダガスカル」と思い込んでいましたよ。なんなら「スリランカの首都はマダガスカル」くらいな勢いでしたよ。南米かアフリカか分からないけどパンゲアだと思っていましたよ。スリランカの名産は紅茶とキツネザルとか思っていましたよ。ちなみにワオキツネザルは「ワォ!キツネザル」だと思っていましたよキツネザルを見つけたときの喜びを名前にしたのですよカンガルー命名の由来とほぼ同じですよ閑話休題

インドの右下に浮かぶ島だったのですね
ああ、それでインドっぽいメニュが。なるほど。

今月末の「ナマステ・インディア」でもありそうなメニュがけっこう目白押しの中、できるだけスリランカっぽい食べ物を探してみることにしました

しかしまあ、何ですな
小麦粉モノだらけ
小麦粉を捏ねて、伸ばして、何か巻いて、何か詰めて、焼くか揚げるか、という料理がやたら目につきます

たとえばこんな風。よく寝かせて自由闊達に伸びる生地を伸ばして

0909183_3

具を包んで

0909184

鉄板で焼いたり

0909185

揚げたり

0909186

生地をぱたんぱたんと畳むだけのもあれば

0909187

ぐるぐるぐるぐると、がんじがらめに巻き巻きするもアリ

0909188

丸や三角や四角いのや薄いのや、作るはしから鉄板に次々乗せて焼きまくる

0909189

小麦粉だらけですぐにお腹いっぱいになり、泣く泣く押し込む予感がひしひしするが、気にせず買い込むことにしましょう。ステイチューン!

|

« 神保町で始まったもの | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・2 »

02:変なもの見ましたか」カテゴリの記事

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/31423101

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ・フェスティバル2009@代々木公園:

« 神保町で始まったもの | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・2 »