« スリランカ・フェスティバル2009@代々木公園 | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・3 »

2009年9月15日 (火)

スリランカ・フェスティバル2009・2

スリランカ・フェスティバルの様子については、こちらから読むと何かといいです

さて今回私はどうしても食べたいものがありました
それは、エッグホッパー

「甘くもしょっぱくもないココナッツぷんぷんのたまご料理」という説明では、いったい何がどうなっているのかさっぱり分からないのですが、どうやらスリランカではとってもポピュラーな食べ物らしいのです。どうやら去年のスリ・フェスでは出している店がいくつかあったっぽいのです。私の半分は優しさとココナツで出来ていますからね(もう半分は優しさとたまご)エイジレスな明日のために、ここは食べとくべきでしょう

いざ、エッグホッパー

 

0909192



 

無い

ホッパーだけのヤツはあったが、エッグホッパーは無い

あたし結構ボケーっとしてるしぃ、見過ごしちゃったかもぉ、と何周もしてみたが、無い。どのブースにも無い。ある物販の店で聞いた話だと、どうやら去年は140ブースも出店していたものが、今年は80ブースくらいの縮小ムードらしく、それでかな? 去年エッグホッパーを出していた店は撤退してしまったのかな

がっかり

とはいえ何周もしたせいで、すでに両手には1人で食べきれないほどの食べ物がぶらさがっています。お腹はひどくすいているのですが、あまりに両手がふさがっているので食べることもままならぬほどです。ああもう疲れた〜。帰ろかな。ま、とりあえずビールだけでも飲もう

★ライオンビール

0909144

とにかく、濃い
最初に赤いヤツを飲んで、うひゃあ、濃い
口直しに白いヤツを飲んで、おほう、濃い
たかが缶ビール2本ですでに口が疲れていますよ。おまけに何だか酒が回ってもいますよ。おかしいなあ。缶ビール2本くらいはどってことない人生だったのになあ。疲れているのかなあ。と缶を見やると

0909142

赤いヤツ方8%
むしろ爽やかに感じた白いヤツが8〜9%

ああ、そんなに度数が高かったのか
さすがライオンビール・百獣の王
ストロングやのう

ビールのアテには、揚げ物ということで、
★ロールス(さかな)

0909194

旨い、旨い
スパイシーな柔らかい春巻き、といったらいいだろうか。中身はサモサに近いかな? じゃがいもとツナ、おだやかなスパイス使い。小麦粉の皮は柔らかく、表面にパン粉をまぶして揚げてあります。

あとの料理は家へ持って帰ってゆっくり食べることにしました

パティス(ポロス入り)、ロールス(野菜)、ロールス(肉)、ロールス(魚)(左から)

0909193

上記のロールス(さかな)と、こちらのロールス(魚)は見てお分かりのように、中身が違います。違うったら違います。漢字と平仮名くらい違います。ツナは同じなんだけど加える野菜がちょっとダケ違います。たぶん心のキレイな人にだけ分かる違いなのですが、私は目隠しテストで当てる自信なし

パティスに入っているポロスはコレ
ジャックフルーツって言うんだっけ?

0909195

★エッグロティ2種
別の店で買うとどう味が違うのかの、楽しい実験

0909196

ま、結論からいうと、味は同じでしたよw
ただ100円違いで安い店の方は、たまごが2つだったので、そっちの勝ちー。惜しむらくは店の名前を全然覚えてないことだ。ダメじゃん
たまご2つ投入の証拠写真

0909187

★スリランカもつ煮込み

0909198

割とおだやかにスパイスの効いた、もつ煮込み。カレーリーフらしきモノがものすごくいっぱい入ってたのは、当たりなのか、底の方だったからか

0909197_2

コレは旨かった。玉ねぎがすんごくシャキシャキしていて意外。もうちょっとくたくたに炊いてもイイと思うが、何しろこのフェス内随一の長蛇の列の店にて、料理人と客に対応するスタッフとの間で明らかなる温度差があり、非常にテンパっていたので許してあげることにしました(←何様?)。○○が無くなったから早く作って〜と言ってるのに、●●ばかり作っちゃう料理人。●●じゃないの○○だよ!と、怒声。まったく意に介さぬ料理人。玉ねぎがちょっと堅いくらいイイじゃないかw

さて1番スリランカっぽい料理は次へ
粉モノばかりじゃないよ、デザートもあるよ




自分で作ってみる人はコレだ

ミニレシピ付き♪カレーだけではなく、炒め物、焼き物、揚げ物にも!100%植物性・本格スリランカカレー【カレーの壺(やさい・チキン・シーフード)】 ミニレシピ付き♪カレーだけではなく、炒め物、焼き物、揚げ物にも!100%植物性・本格スリランカカレー【カレーの壺(やさい・チキン・シーフード)】

販売元:自然食と雑貨 SAI MARKET
楽天市場で詳細を確認する

|

« スリランカ・フェスティバル2009@代々木公園 | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・3 »

02:変なもの見ましたか」カテゴリの記事

03:喰った喰った」カテゴリの記事

08:出かけた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258909/31435998

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ・フェスティバル2009・2:

« スリランカ・フェスティバル2009@代々木公園 | トップページ | スリランカ・フェスティバル2009・3 »