カテゴリー「06:パンと甘いもの」の33件の記事

2011年7月28日 (木)

藤屋製パン@淡島でノスタルジイ

世界で1番うまいパン屋は、いつも、今も、「なかぱん」こと館山中村屋
ココロの中のランキング1位から落ちたことがありません。
(熱き思いはこことか、こことか、こことかに)

今住んでいる世田谷区は東京でも指折りの「うまいパン屋がごろごろ」ある土地で、私もふだんはコジャレ店でコジャレパンを気取って買っています。

ええ分不相応にも、パン オ セーグル オ ノワ エ レザン」とかバゲット フェルマンタシオン ラント」とかの呪文を巧みに操っております。

「お正月にもおいしいパンがいただきたいわ、おほほ」と、元旦にシニフィアン・シニフィエ行ったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりしてるのです。世田谷マダム気取りなのです。

でもいつも胸にあるのは、なかぱんのコロッケサンド。

滅多に帰省しないためなかなか食べられないなかぱんへの思慕がきゅうと高まるとき、私はこの店へ行ってノスタルジイを押さえることにしているのです。

★藤屋製パン 淡島店

110705

続きを読む "藤屋製パン@淡島でノスタルジイ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ニョッコ・フリットにラルドのミンチ

イタリアは、ボローニャに住む友人がいます。

今年の誕生日。そういや去年の誕生日もそうだったか。ことあるごとに彼からは「日本じゃ喰えないだろうむはははは」な料理写真が、送られてきます。

それはいつも私を一瞬にして激昂させるほどのインパクト写真ばかりなのですが、今回は特に、本当に、人の気持ちを逆なでするひどい写真だったので、皆さんにも見てもらおうと思いますよ。

Photo

ボローニャの山奥にて↑

続きを読む "ニョッコ・フリットにラルドのミンチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

petit a petit@静岡その8

今は亡き、あの!ブノワトンで修業した人がやっているというコノ店
伊勢原には行けなくとも静岡には行ける私が、今回1番楽しみにしていたのはここでした。

最寄り駅は県立美術館前駅
ホームに静かに佇むは、日本人の大好きな彼

1005014

かーわーいーいーー

続きを読む "petit a petit@静岡その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

清水駅前銀座@静岡その7

清水河岸の市を楽しんだあとは、静岡鉄道に乗るために新清水駅へ向かいました。

JR清水駅と、しずてつ新清水駅はちょっと離れているのですが、その間は清水駅前銀座商店街という名のアーケードが我々をいざないます

1005059

続きを読む "清水駅前銀座@静岡その7"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

nico@静岡その2

明日までに静岡ネタで5つくらいアップしたい気持ちが山々なのですが、諦めるなら早い方がイイですか

 

さて私は、おでかけした先では必ずパン屋によることにしています。
こないだの静岡でチョイスしたのは、3軒のパン屋

100422

続きを読む "nico@静岡その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

食べられない和菓子たち

めちゃくちゃタイトな期日でのお知らせにて大変申し訳ないが、私のリアルなおともだちが個展をやっているので、みんな見に行くように。

★編みぐるみ和菓子店の展

1004104

続きを読む "食べられない和菓子たち"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年3月26日 (金)

パンパンパン・その5

ああそうか
パソコンが壊れたから
それで写真が無いんだ
バックアップをとってなかったから
それで写真が無いんだ

乃木坂も、学芸大学も、成城も、祖師ケ谷大蔵も、丸の内も、表参道も、仙川も、銀座も、代々木八幡もみーんな

バックアップとってなかったから
それで写真が無いんだ

「パンパンパン・その38」まで楽勝続けられると思ったのに画像が無いのは、そのせいだったんだ

あは、あは、あはははははは

 

 

★カタネベーカリー@代々木上原

1003253

続きを読む "パンパンパン・その5"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

パンパンパン・その4

いつまでもテルマエロマエばかり記念しているのもアレなんで、今日はビリーバット3巻と、OL進化論30巻発売記念で、パパンがパン

 

★nemo(ネモ)@武蔵小山

100323

続きを読む "パンパンパン・その4"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

パンパンパン・その3

テルマエロマエこじつけ記念・パン写真大放出
第3弾は「ちょっと遠いあの店」

 

★アトリエ・ド・マヌビッシュ@春日

1003247

胡桃とブドウが入ったようなパン・・・だったと思う
まったく覚えてない。しかも食べかけ

 
 

続きを読む "パンパンパン・その3"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金)

パンパンパン・その2

テルマエロマエこじつけ記念・パン写真大放出
第2弾はこちら

★あこべる@下北沢

100320

続きを読む "パンパンパン・その2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)